こんばんは。




新・BS日本のうたの収録、

楽屋では半袖で過ごしてました




徳永ゆうきです。




今日は久しぶりに

鉄道の話題を。




僕の実家のそばを走ってて、

僕も一番好きな路線、

阪神電車。




3月19日に

ダイヤ改正をするみたいです。




その内容のひとつに、

朝ラッシュ時に運転されてる

区間特急の区間変更と

停車駅が増えることが

書かれていました。




現在の区間特急は

青木(おおぎ)始発で

青木、深江、芦屋、打出、香櫨園、
今津、甲子園、野田、梅田

という停車駅で、

優等列車が全て停車する、

西宮と尼崎という

ターミナル駅を

唯一通過する種別です。




しかし、

今回のダイヤ改正で

区間特急は

御影始発になり、

停車駅も

御影、魚崎、

さらには尼崎も追加

されることになりました。




ということは、

定期列車で

尼崎を通過する列車が

消滅することになります。




中学生の頃など、

夏休みの平日には

この尼崎を通過する

区間特急を見たいがために

朝起きて、尼崎へ

撮り鉄に行ったことも

何度かありましたね 笑




通過速度はゆっくりだったものの

警笛を鳴らして尼崎を通過する

光景は好きでしたね~

{A088A930-97AB-4512-AB2A-EF6736E7E1BF:01}




ダイヤ改正、

区間特急以外で言うと、

急行の御影行きが復活したり、

姫路発尼崎行きの

直通特急が誕生したり

などなどでしたね。




3月は

ダイヤ改正する

鉄道会社も多いのかな??




毎回この

ダイヤ改正は

気になりますね 笑




ということで

今日は

阪神電車の話題でした。




ほな




おおきに!

とくちゃん