昨日、「セールスレター」というモンについて話をしたがの、
まだ、実際に書いた人はおらんのじゃないかと思うしな、
ワシが書けと言ったところで強制力があるわけでもなし、
書いたほうがええんかな?とは思ってみても、
結局、そのまま、書かんまま、放置。という人が大半じゃろな。
まあ、そんな人に対して、書くように薦めてあげる義理もないし、
最終的には好きにしたらええんだがの、
セールスレターをもしあんたが書くとしたら、
それ、かなり難しいな。と、思った人は多いんじゃないかのォ?
さっつんさんもコメントで言っておったがの、
直接会って話す場合は、声や表情、態度で伝えることも出来るけど、
文章では、それが出来んのォ。
まあ、もっとも、直接会って話すときに、
そういうアドバンテージのない人は、
逆に文章のほうが伝わるということも言えるがの、
それより、何より、
ふだんは、人間関係とか人柄とかで誤魔化してきた人も、
文章で伝えようと思うと、
あんたの取扱商品やサービスを、どう「差別化」するか?
それが、一番難しいんじゃないかのォ?
商品や、サービスによっては、ほとんど差別化できんモンもあるし、
あんたの取り扱っておるモンが、
圧倒的な差別化というか独自性があれば、
比較的簡単かもしれんがの、
そうでない場合は、その見せ方や切り口、
話の展開の仕方で、その差別化された優位性を伝えんとあかんのォ。
これ、結構難易度高いぞ。
だからこそ、マーケティング屋などは、
あんたは、「何ができる?」のような、独自性、
つまり、USPというモンをしきりに述べる奴もおるがの、
それは、それとして否定をせんが、
USPなんて大層なこと考えんでも、差別化は出来るモンじゃ。
それが、営業センスであり、営業力とも言えるのォ。
まあ、これもある意味「だまし」と言えるかもしれんがの、
文章の起承転結次第で、かなり出来ることは間違いないのォ。
そして、その文章構成能力があれば、
つまり、巷で言うところの、
コピーライティング能力があれば、
あんたの人柄とか、あんたの個性というモンを文章に反映させて、
それで、差別化をして、魅力を伝えることも出来んことじゃない。
それ、わかっておいてな。
文章というモンは、つまり、言葉というモンは、
言霊という言葉があるように、そのくらいの力も持っておるぞ。
だがの、非常に残念なことに、
世間では、往々にして、
あんたという世界において唯一の圧倒的な差別化の出来るモンを、
なかなか、上手く、文章で表現できる奴はおらんモンだのォ。
特に、取り扱っておるモンで差別化できず、
あんたという人で差別化したほうがええような人に限って、
そこ、苦手としておる場合は多いぞ。
人という差別化は、ある意味、強力な差別化じゃ。
あんたは、それ、出来るんかのォ?
ふだん、出来ておるかのォ?
そして、セールスレターにしたときに、
そんなん出来るんかいのォ?
そこ、しっかり考えてみることじゃ!
まあ、あんたという人で差別化するかどうかは別にして、
差別化というモンを文章で上手く出来る奴は、
結構、ええモン持っておるとも言えるのォ。
あんたは、それ、出来るか?(笑)