5/3まんどころ来てみん祭☆ありがとうございました♪ | (株)徳本工務店ブログ*山口県周南市土井~住まいと暮らしの情報館*スーパーウォール工法・新築・リフォーム・リノベーション・修繕など

(株)徳本工務店ブログ*山口県周南市土井~住まいと暮らしの情報館*スーパーウォール工法・新築・リフォーム・リノベーション・修繕など

1953年3月1日創立。住まいの企画・設計・施工 一級建築士事務所。新築・増改築(木造在来工法、SW工法、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、混構造他)修繕など。お客様とともに創り上げるオンリーワン工務店として、地域に根付いた住まいづくりとまちづくり活動をしています。

レポートブログ、たーいへんお待たせいたしましたぽってりフラワー乙女のトキメキ

 

毎年恒例、5月3日🎌開催

『第23回クローバーまんどころ来てみん祭音譜

実行委員長「徳本信治」による挨拶でスタートふんわり風船星

新南陽高等学校吹奏楽部のみなさんの元気な演奏ハートのバルーン

お祭りが始まった~というワクワク感乙女のトキメキ

 

毎年、事務局:徳本工務店駐車場の奥側にステージを作り、社長の同級生の磯崎さんが音響を担当まじかるクラウン

社屋側には、イベント本部(赤いテント)➡出店者受付&永源山公園とのコラボスタンプラリー、てくてくマップスタンプラリーの台紙配布や会場内の案内等をおこないます。

実行委員会メンバーとボランティアスタッフが行っていますおすましペガサス乙女のトキメキ

イベントが始まると、いつものメンバーが的確に対応してくれるので安心ですDASH!キラキラ

隣の緑のテントでは、毎年好評いただいております【お楽しみガラポン抽選会うずまきキャンディ
今年はアラジンのトースターが金賞♬他にも扇風機やケトル、防災グッズ(くまモンのリュック)

当日限定のまんどころ来てみん祭コラボラベルの中島屋酒造場&山縣本店のお酒等も♪

1/200本の確率なので、今年出来なかった方は~来年も予定していますので運試しをぜひゆめみる宝石

 

昨年まではTOSOH PARK永源山のつつじ・ゆめ風車まつりと同時開催することで、新南陽地域を盛り上げていましたが~

今年は!!まどころ商店街駐車場では、第3回まんどころマルシェ(第1回、2回は秋開催)

更に、山﨑八幡宮の境内では、おさんぽまーけっと(徳山駅前や、県内でも開催のイベント)

 

合計4つのイベントが同時開催クローバーもしかすると過去1番の来場者数じゃったかもしれません晴れ音譜

 

ハートのバルーンみなさま、一緒に地域を盛り上げてくれてありがとうございました照れハートのバルーン

各所で笑顔がみられて、がんばって下準備をしてきた甲斐があったなと感じますクローバー

出店者と来場者のみなさんも『ここに来れば、いつもの顔に出会えるオーナメント

やっぱり~まんどころの良さって、これなんですよね~!!ラブラブ

更に今年は、初出店のフリマ・ハンドメイドの方も多く

キッチンカーはなんと10台ラブスター楽しんでいただけて良かったです飛び出すハート

 

こちらは、山﨑八幡宮のミニ本山の展示風景。

フォトスポットとしても人気ですドキドキ

 

今年も『秋祭』で本山神事が行われます黄色い花こちらも楽しみですね音譜

上矢印どんなお祭りかは、こちらの以前のブログを参考にご覧ください流れ星

 

 

徳本工務店ガーデンスペースでは

『まちの工務店 (株)小野建設、青木工務店、ミツオ建設(有)、(株)徳本工務店』

まちの建築士として、地域の生活者のために「住まいと暮らしの相談窓口」を設け、どんな小さなことでも気軽に相談できる場を作りたいと考え、会場内で「ゆめ風車通り工務店村、住まいと暮らしの相談窓口」を開設していますクローバーニコニコ音譜

今年は青木工務店さんが「木工こいのぼり」を作ってきてくれたので、たくさんの子供たちが色付けを楽しみました🏠音符

ひらめき電球インテリアコーディネーター千住泰恵の相談室、インテリア体験。

シンコーのカーテンサンプルにお絵描き出来て磁石もつくクロスの体験、コイズミ照明の照明器具展示、クリナップの洗エール換気扇のデモ機も実際に見ていただきましたリボン

 

『絵てがみ展』『まちづくり展』では、地域の高校紹介パネル展や、まんどころ来てみん祭の歴史も~ラブラブ

長女:聖子がオーナーをしている『徳本姉妹のネイルズセントフェアリー』では、ネイルとデコ体験。

今年もおむつ交換や授乳スペースとして、サロン内に『赤ちゃんの駅』を準備しました。

授乳スペースにはカーテンで仕切りをしていますので

パパだけが赤ちゃんとサロン内に入ってのおむつ交換も安心。OKですひらめき電球

今年も娘たちが、掲示物やボランティアスタッフの名札、出店許可証の準備。弊社社長ことしんじーちゃんの肩をもんで、準備の疲れを癒してくれたりお願いラブラブ

今年も本部の前で「おはようございます音譜出店者のみなさんにお願いです…」

と事前に相談しながら考えた文章をメガホンでアナウンス合格

大好きなこの地元のボランティア活動に参加してくれて、うれしいな!!

 

そして、ひと段落してからは遊びっぱなしピンクハートキラキラ

ぷよぷよボールもたくさんやったねDASH!音譜

出店者のみなさまと大体はご挨拶できたかと思いますが、

娘を追いかけて嵐のように去った時もあったかと思います、失礼いたしましたおすましペガサスDASH!

 

 

昨年は、4年ぶりの開催ということもあり…徹夜で当日の朝を迎えたのですがアセアセ

今年も父と次女ともちゃんと休日返上で作業しました。

最終チェック等をしていたら、結局徹夜で朝を迎えてしまいましたDASH!DASH!

 

 

親子で広報活動をしていると、よくイベンターなの!?と質問されますが…💦

私たちはイベンター(=仕事としてイベントを運営する団体や企業、人のこと。)ではなく、あくまでボランティアスタッフとして4代目実行委員長の父とともに、大好きな地元新南陽を盛り上げるためにまちづくり活動をおこなっています🍀

 

市民団体の土井政所まちなみづくりの会の一員して、まんどころ来てみん祭の実行委員会に携わっています。市の補助金に頼らない、住民による手づくりイベントにご理解いただけますと幸いです。

 

1998年の第1回目から数えて今年で26年目。

地域のみなさん、お店、企業の方々の協賛やご理解とご協力のもと続けてきました。長く続けていくことは簡単ではありませんが…「地域も人も元気になるドキドキ」まんどころ来てみん祭は、みんなの愛情たっぷり。知っている人たちにも出会える、ほっこりとできる場所。最高です照れ合格DASH!

 

実行委員会メンバー、弊社社長の父&次女ともちゃんの同級生や地元ボランティア(一般、新南陽高等学校&周南公立大の学生)のみなさん音譜そして地域の方々や出店でイベントを一緒に盛り上げてくださったみなさん。

本当にありがとうございましたドキドキ

とてもいいお天気で、暑い熱い一日でした晴れDASH!キラキラ

 

今年は4つのイベントが同時開催ということで➡10年以上絵手紙クラブの講師として通っている社長の母校の富田東小学校。校長先生に駐車場の件で相談したところ、快くグラウンドを貸していただきました。

初の試みで当日は安全確保のため、警備をプロにお願いしたので約9万円かかりました💦が、何事もなく終わって安心でした。➡駐車場は多い時で約80台、トータル323台の利用がありました。
つつじ・ゆめ風車まつりの臨時駐車場の新南陽高等学校グラウンドも満車になりつつも待ち時間は20分弱で、昨年と違ってスムーズだったそうです。
また来年はどうしていくか、予算のこともあるので要検討ですね🍀

 

当日は晴れだったので↑写真にあるしっかりめのタイヤ跡はそれ以前の雨の時についたものだと思いましたが、トンボで可能な限り平らにしていきました⭕💨

連休明けに富田東小学校にお礼の電話をかけたところ、校長先生より「とてもキレイになっていました♪」とお褒めの言葉をいただきました😊💖

新南陽商工会議所の臨時駐車場の大きな看板、
こちらもプロにお願いすると更に費用もかかるため、ご厚意でお借りすることができ(作成までしていただき)💛感謝しています✨

また今年は『赤いノボリ旗』を50本リニューアルしたので約6万円弱。

ずっと色あせや破れも気になっていたので、赤色も鮮やかで綺麗なノボリ旗になって気持ちよかったですキラキラ

 

まんどころ来てみん祭は、行政の補助金に頼らない地域住民による1日限りの手づくりイベントです晴れ
全員がボランティアで、ともにまちづくり活動をしています💖

地域の方々からの協賛金・出店者様の協賛金(1マス1,000円)は

この様な備品代、広告宣伝費、黄色いチラシ印刷代、音響費、キッズダンサーへのお菓子代、駐車場警備代、イベントを盛り上げるガラポン抽選会の景品代等

当日ボランティアのお昼ご飯代として使わさせていただいております🍀

 

事前に事務局に問合せ☎があったので、把握していましたが…

実は餅まきの取材でまんどころマルシェと永源山公園に、あの

あの有名なケンミンショーが取材に来られていましたアップアップ

 

 

餅まきで娘たちが拾い終わって、

お友達ママと出会って話よったらインタビューを受けました!!!!

みやびがいつも抱っこしている↑『ぷーこ』も映るかな!?DASH!

黄色い花6月13日㈭ 21時~ご覧ください📺黄色い花

 

【日刊新周南 2024.5.7号掲載記事】

 

たくさんの方が遊びに来てくれたのが本当に嬉しかったですニコニコ音譜

感謝でいっぱいのGWでしたドキドキドキドキ

 

 

徳本裕子(ひろこ・三女)ハートスマイリー

 

 

 

 

 

㈱徳本工務店ホームページ こちら★

 

flower*住まいの企画・設計・施工 一級建築士事務所flower*
株式会社 徳本工務店/1953年3月1創立
代表取締役 徳本信治(しんじ)

〒746-0011
山口県周南市土井一丁目10番12号
ゆめ風車通り ~永源山公園、新南陽高校のすぐ下の道~ローソンの2つ隣のクリーム色の建物ですキラキラ

営業時間 9:00~18:00/定休日:第2土曜日、第4土曜日、日曜日、祝日
(電話対応OK花(マメルリハ)ただし、イベント開催時は営業しております。)
家0120-08-3405 家0834-62-3405

 

山口県周南市(旧新南陽市)ゆめ風車通り~徳本工務店1階~徳本姉妹のネイルサロンネイルズセントフェアリー

花徳本聖子(せいこ・長女)&徳本裕子(ひろこ・三女)花

 

 

矢印山口グログに参加しています

  1日1回ポチっと応援よろしくお願いしますキラキラ