家づくりセミナーに参加してきました♪【レポート】 | (株)徳本工務店ブログ*山口県周南市土井~住まいと暮らしの情報館*スーパーウォール工法・新築・リフォーム・リノベーション・修繕など

(株)徳本工務店ブログ*山口県周南市土井~住まいと暮らしの情報館*スーパーウォール工法・新築・リフォーム・リノベーション・修繕など

1953年3月1日創立。住まいの企画・設計・施工 一級建築士事務所。新築・増改築(木造在来工法、SW工法、鉄骨造、鉄筋コンクリート造、混構造他)修繕など。お客様とともに創り上げるオンリーワン工務店として、地域に根付いた住まいづくりとまちづくり活動をしています。

みなさま、お盆休みはいかがお過ごしでしたか!?
お盆休みも明け、㈱徳本工務店も本日より通常営業始まっていますにこっ家きらきら!!
 
 
さて今日は8月4日(土)に、LIXIL山口ショールームにて行われました,
 

失敗しない家づくりセミナー家キラーン☆

ひまわり2夏季集中講座ひまわり2

レポートを書かせてもらいますネ!

 

省エネ住宅健康住宅など気になるこれからの住宅のお話から

何かと心配な住宅ローン

聞けば得するお金の節約術まで、

悩みや心配事が、解決すること間違いなし!という内容のセミナーに

参加させていただきました家flower*

田舎もんとは?

田舎もん(地元を愛し、自然を愛し、建築を愛する山口県・島根県西部の工務店18社)

当社も参加しているグループですにこっキラキラ

 
 
なぜ、高気密の家がいいのか?
とても分かりやすくお話してくださったので、建築に関して素人である私ひろこでも納得できましたほえ~電球
 

家のすみずみまで心地よいSWの家(スーパーウォール工法の家)

【ZEHゼロエネルギー住宅、高気密・高断熱・高耐震】

晴れた暑い日も、エアコンも一つで、快適空間リラックマコリラックマハート

省エネはもちろんですが、健康であるためにも良かったんだ~と電球

 
それと同時に、住宅の基準が日本は世界より‥下であるΣ( ̄ロ ̄lll)事も知り、びっくりしました汗汗
 
 
2030年には、ゼロエネルギー住宅しか国の基準で建てれなくなるとの事‥
やはり、一般構造住宅と比べると、金額がどうしてもあがってしまうSW工法ですが
 
家は、人生で一番高いお買い物、とも言われますもんね‥
もちろん高いよりは、安い方がいいですが‥理由があってのことですクロてん
最初に投資をするような気持ちですね花(マメルリハ)flower*
 
そうしておくと、住んだ後にどう変わってくるか!?
 
これもとても納得しましたほえ~電球電球電球
 
家づくりの前に、この知識がある方がお得だわと、感じた私でしたキラキラ
 
住宅建築のコストを下げるには、いろんなやり方がありますキラキラ
建物の構造は、良いものにして~中の設備でうまくコストをおさえていくなどクロてん
 
長年の建築経験がある私の父、徳本信治にお気軽にご相談ください音符♪
私たち三姉妹の父親なので、体は大きいですがやんわりしていますよハート笑
 
あるものをうまく活用したり、やり方は様々ありますからねflower*
父の家づくりにかける想いはハートとても熱いです家ハート
そして、住宅ローンのセミナー円キラーン☆
 
こちらで衝撃を受けたのは‥・
年間で220戸の家が、ローンを払えず‥売りに出されているという事実え゛!!!?
 
しかもこれって、山口県内だけの数字ですってΣ( ̄ロ ̄lll)
 
こちらも、賢く組まないと‥危険があることにビックリしました汗汗
 
セミナー会場は、LIXIL山口店
たくさん展示商品があってとってもワクワクするショールームでした花
 
本物のドアが丸ごと、引っ張ったら出てくるし
実際に商品を見れるといいですよね萌えハート
 
これが好きじゃなーとか、私も勝手に選んで遊びました笑
家づくりの楽しさってこーゆうワクワクですよねハートスマイリー
こちらは、社長徳本信治の絵てがみ教室キラキラ
 
可愛い子たちがたくさん体験していましたニコニコ
素直な作品ほっこりしますよね♪.・。*
私もゴーヤ描いてみましたが‥すぐ色塗っちゃったので、にじんでしまいましたけど♪.・。*
そして、かわいいキャンドルを作らせてもらいました音符♪音符
楽しかったなー♪音符
 
どれ入れる―?って言いながら
大好きです、こーゆうのシャボン玉にこっシャボン玉
社長も体験flower*
 
よし、できた!って4個位入れてすぐ完成したっていうので汗
 
えぇええ汗、こんだけしか入れんの!?!?と、娘たちやいのやいの言いました笑
熱々の透明を流し込んでもらって、完成ハートハート
 
ありがとうございましたウィンクキラキラキラキラ
 
 
今回参加できなかったお客様も、またセミナーの際にはお声掛けさせていただきますので
お気軽にご一緒しましょうflower*
 
 
長文、最後まで読んでくださって
ハートありがとうございました花(セキセイインコ)ハート

 

 


 

 


徳本裕子(ひろこ・三女)ハートスマイリー

 

 

 

flower*住まいの企画・設計・施工 一級建築士事務所flower*
株式会社 徳本工務店/1953年3月1創立
代表取締役 徳本信治(しんじ)

 


〒746-0011
山口県周南市土井一丁目10番12号 ゆめ風車通り 

~永源山公園、新南陽高校のすぐ下の道~ローソンの2つ隣のクリーム色の建物ですキラキラ

営業時間 9:00~18:00 /定休日 第2()・()・(
(電話対応OK花(マメルリハ)ただし、イベント開催時は営業)
家
0120-08-3405 家0834-62-340


 

 

矢印山口グログに参加しています

  1日1回ポチっと応援よろしくお願いします