いよいよ明日 | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

いよいよ明日

いよいよNY駅伝が近づいてきました。

うちのチームは優勝しかないと思ってやってきていますので、緊張感は半端ないです。

客観的にみれば、トヨタ、旭化成、日清食品、コニカあたりが有力候補でしょうか?僕の予想は、トヨタがやはり一歩出てるように思います。

日清が勝つには4区でトップに立たないとかなり厳しくなると思います。ですので2区、3区がカギとなるでしょう。

今回私は、補欠に回りました。

正直、悔しいですが、今シーズン結果が出せず、チームで6,7番手であれば、若手選手との同じような力では、若手選手が駅伝のメンバに選ばれるのは当然のことで、十分理解していましたので、どうしても力の差を見せておかなければいけないのに、まったく見せつけられなかったので納得はしています。

10年目にして、故障せずトレーニングして、駅伝メンバーに入れなかったのは初めてです。

私自身、日清食品陸上部としては実質の戦力外通告だと思っています。(私が勝手に解釈しています)

10年振り返ってみて、「結果がすべてという」思いでずっと走ってきました。今の自分には、思いはあっても行動がない。(できていないというのが正しいですかね)

故障がなければと考えたこともありましたが、そんなことはただのいいわけで、自分で自分の首を絞めてるだけだと気付いたのも今年に入ってからです。(ハイリスクハイリターンという考え方でトレーニングしていたのも確かなので)

ただ今でもその考え方は変わっていません。そんな中での競技は結構きついものではありますが、人というものは良くできたもので、自分を都合のよい解釈ができるんですよね。

5000mはおそらく自分を超えるパフォーマンスが出せないかもしれませんが、マラソンならまだ可能性は山ほどあると思っています。

2時間15分台ですから、それ以上のタイムは出して引退したいというのが本音です。目標は10分切り目指してトレーニングしてます。(それだけが今の自分のモチベーションを維持させているのかもしれませんね)

今後のことについては、指導者の方もしっかりやらないといけないので、いろいろ考えてみます。

余談ですが、都道府県駅伝の広島代表に決まりました(自分でもなんで???って感じですが・・)

せっかくのチャンスなので、ここで悔しさをぶつけられる走りができればと思います。(1000×8本 2’50秒ではきてるんで、ごまかしはきくかもしれません。笑)

またマラソンは琵琶湖マラソンに出る予定です。

今は、自分のできることをしっかりやって、チームの優勝に貢献できればと思っています。

頑張りますので応援よろしくお願いします。


余談ですがオークリーからメガネの新作ゲットです!
かなりかっこいいので、フル活用します!

徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba