修正 | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

修正

一年半ぶりに試合で5000mを走りました。

合宿中、広島に帰る用事が出来てしまい、ちょうど織田記念が重なっていて、申し込めば出場できるということで急遽出場することにしました。

合宿では良い練習ができていて、身体は疲労困憊で動かない状態でしたが、練習はできているのでこの状態でどこまでいけるかを試したかったというのと今後の課題を一つでも多く見つけたかったので、今回の思わぬ試合は私としてはすごく重要だったのではないかと感じています。

この間のブログにスピードが戻らないという話がありましたが、私も同じで、試合で感覚を戻す作業をして、狙った試合で結果を出すところまでいかないといけません。

今回のレースはそこまで行くまでにどう取り組まなければいけないかが課題を見つけました。

まずはメンタルの問題です。今回は最後まで走れば良いという低いメンタル状態にあったことが中盤のペースの失速、また余裕があるのに前で攻める走りをせず、前の選手のリズムに合わせて走ってしまいました。

ようするに勝負する気が全くない状態です。(おそらく故障していた期間が長すぎて走りきれるのか?という不安からきていると思うので試合をこなせば克服できると思います)


次にウェイトの問題、後3kg減らさないといけません。ベストから3kgオーバーといったところです。ここは食生活しかないので、これから見直していきます。

合宿で1kg逆にオーバーしてしまったのも良くなかったです。(ここは反省点)

後はトレーニングの段階、まだ足作りの段階で、スピード練習に入っていないので、徐々にスピード練習で体のキレを戻すのも大事になってきます。(ここも欲張りすぎないようにしないと故障してしまうので気をつけないといけません。後はベスト体重まで絞れれば・・・)

最後にレース感です。これは試合で戻していかないといけないので、5月中に2試合は出ようと思います。

5月の末あたりに一度記録を狙う状態まで上げていきたいと思っています。

そして前半シーズンの勝負は6月のホクレンあたりで結果を残したいというのが今の私のイメージです。

それが終われば後半マラソン練習をしっかりやっていきたいと思っています。


そんな課題がたくさんある中でも、良かった点があります。自分が今どれだけ走れるのかという感覚と実際の結果がほとんど同じだったことがすごく自信になりました。(ここ2,3年10秒ぐらいずれていたので・・・)

これは毎回自分はやることなのですが、自分のタイムを自分で予想していくことです。

それで同じようなタイムで走ることができれば、狙った試合は、はずしづらくなると思います。

また、ゴールしても余裕が感じられました。もがいてないし、攻めてもいない。調整を合わせていないなど、今回のタイムより速く走れる要素が十分あるということが分かったので良かったです。

修正しなければいけないことがたくさんあるのですが、それが逆にモチベーションにつながっているので走れそうな気がします。

久々の試合でしたが、すごく充実感というか気持ちよかったです。

まぁ自己満足な書き方ですが、ただの自己満足なのでさらっと読んでいただければ。(笑)