先手か後手か | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

先手か後手か

東北関東大震災の影響はどんどん増しているような気がします。

原発も後手後手と回っているような気がするのと同時に、海外の対応と日本の対応があまりにも違う違和感。

これが不安を呼んでいるのではないかと思います。

この不安のせいで、本当に必要な人に届けられず、まだ大丈夫な地域の人たちが物資やガソリンをそうならないよう防止策で買いだめしてしまうという、負の連鎖を呼んでいるのではないでしょうか?

スポーツ界も後手に回り始めています。スポーツの試合がどんどん自粛モードになっています。

これは難しい問題だと思いますが私たちが今やるべきことは何なんだろうか?と考えたときに、やはり自分のやるべきことをやるだけなのではないだろうか?と思うのです。

被災者の方のために自粛することが本当に被災者の方のためなのか?本当にそれが自分たちのためになるのか?

世の中の空気が暗いムードになっている今だからこそ、スポーツ選手が少しでも明るいムードにして、義援金の呼びかけ必要な物資供給が円滑にいくような情報提供など国民呼び掛けることでスポーツの試合を役立たせることができると思うので。


そういう意味では自粛して何もできないでいるのならそういうことをするべきではないかと。

私はしっくりこない感情になりながらも、自分のやるべきことは練習して試合にでて結果を残すことだと思うので、いつも通り一生懸命前に進もうと思っています。


被災者の方が「家もすべて失ったけど命があればまた頑張ってやり直せる、こんな時だからこそ前に進まないといけない」と言っているのを見て、私自身まだまだ頑張れるだろとはっぱかけてます。

結果を残して被災者の方のために呼びかけられるような影響力のある選手になれるよう頑張ります。