日本選手権 | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

日本選手権

まであと少し、今のところ無事に練習をこなし、あとは調整して出場するだけです。

まだ気は抜けませんが、ここ最近試合前に故障することが多かったので、ホッとしています。


故障をする原因は、やはり足を作る段階で耐えきれなくて起こるのが原因だと考えています。

3か月練習すると足がおかしくなるので、ここまで戻すのにも、何回も足の違和感がでてきました。


バランスが悪いのは言うまでもありませんが、足を作る段階で早く戻そうとあせっていたのもあるでしょうし、痛みに強いほうなので、体のサインを見逃してしまうというのも欠点だと思います。


今回はそういう意味では、慎重すぎるぐらいにやっています。


毎日のコンディショニングトレーニングやセルフ治療を欠かさないで今はやっています。


これで、故障の率は半分以上防げると思っています。


最近ようやく、走りが安定してきて、足も出来上がってきました。あと3か月しっかり走れるようになれば、足ができるので故障の率はぐっと下がってくるように思います。


まだそんな段階ではありますが、昨日のポイント練習は8000m+1000×2という練習でしたが、3分ペースが楽に感じ、1000m2本も2分40秒前後でも足に乳酸がたまらない感じでしたので、今年の中では一番いい練習ができました。


しっかり日本選手権は次につながるようなレースをしたいと思います。


目標は入賞といったところです。


がんばります。


話は変わりますが30歳に明日なります・・・・・・・。


子供のころは30歳の大人を見ておじさんというイメージでしたが、いざ自分がなってみると、考え方は20代前半とかわらない・・・・。それどころか高校や中学のときと同じではないかとさえ思ってしまいますね。


外見から見てもまだ30代にはみえないはず!?と思っています。


しかも周りからは、子供がいるように思えないなど、散々なことを言われています。


それも仕方がないと思うのです。練習で寮に泊まることが多く、何せよく遊ぶチームの選手の多くは20代前半ですからね。


自然と若く見せようとしてるのでしょう。


チームではベテランの域になってしまいましたが、若い選手に負けず頑張りたいと思います。


嫁に誕生日プレゼントもらいました。


SUUNTO(スント) Vector

前からほしかったのでお願いしてしてしまいました。

カラーも何種類かあるみたいで、次は黄色かオレンジがほしいのでお金貯めて買います。(笑)