自転車 | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

自転車

自転車事故をして自転車が大破してしまったので、新しい自転車を探してます。


今までのっていたのは、ロードタイプで競技用の初心者タイプのものでした。


ロードタイプにした理由は、トレーニングでも使えるというのが一番でしたが、すごくデザインが斬新でかっこいいんですよ。なんかこう心をくすぐるんですよ。あのかたちは。一度ロードタイプを乗ってしまうと、やはりロードタイが欲しくなります。


あと家の中でもできる、ローラー台も欲しいですね。そうすればエアロバイクみたいに家の中でトレーニングができます。


エチオピアの選手もエアロバイクやトレッドミルで練習しているという話も聞いていたので、去年ぐらいから私も自転車練習を取り入れています。


少しランニングとは違う動きをしますが、筋肉にいい刺激が入るような気がします。また有酸素トレーニングなので効率の良い練習量がこなせるのではないかと。


そういうことで、ピナレロかビアンキというメーカーに絞って自転車探していますが、何せ高くて・・・・。


たぶんグレードの低い使用しか買えないでしょうが、心躍ります。


09 Bianchiロードバイク

こんな感じの自転車です。かっこいいですよね!

まだ、肩痛めてて、医者からあんまり動かして、骨がずれたら手術なんてこともあるから気をつけてと脅されているのですが、エアロバイクは事故する危険はないので頑張ってこぎます。


まずできることをやって日本選手権は今年は絶対に出場したいので、慎重にトレーニングします。


今年はやりすぎないがテーマです。




それから報告です。





今年から順天堂大学の中距離の選手2人の選手を主に指導することになりました。


順天堂大学の競技場を借りてトレーニングさせてもらうこともあり、プレイングコーチ的な役割でサポートするようなかたちではありますが、うまく連絡を取りながらトレーニングや選手のモチベーションを落とさせないようにサポートしたいと思います。


関東インカレでは1500m9位と10位でしたが、秋には二人とも自己ベストを出させてあげたいと思います。


将来的には指導者になりたいので、良い勉強になります。


なにより、自分自身にプレッシャーになりますからね。弱い選手の言葉なんて心に響きませんから。


自分が結果を残す姿を彼らに見てもらい一緒に強くなっていければと思っています。


とにかく目標に向かって一歩ずつ前進あるのみです。