始動 | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

始動

NY駅伝が終って、とにかく次に向かう準備をしないといけないと気持ちの整理をいろいろしてきました。
引退という文字が初めて頭に浮かびました。
今までは絶対に弱さを見せてはいけないと強がってきましたが、ある意味その強がることがもしかしたら私自身の弱さだったのかもしれず、こういう日が来ることの恐怖を年々感じていたのだと思います。

それは、ともに戦ってきた同年代の選手が引退していく中、若い選手がどんどん突き上げてくること。

スポーツ選手にとって、私の推測ですが、このことが一番の恐怖であって、己の力を瞬時に悟ってしまう瞬間だと思います。

NY駅伝が終って今日まで、すごく大事な時間が過ごせました。

よくいやなことがあると、お酒の力を借りて飲んでいる光景をTVや居酒屋などで見たことありますが、はじめてその気持ちがわかりました。浴びるほど飲んだと思います。

結局それでも気持ちが整理がつくわけではないのですが、一瞬でもいいから違うことを考えたいと思うんですね。

それからいろんな人と出会いました。

もう一つの箱根駅伝ではないですが、順大のクインッテットのメンバーや同じチームだった柴田、それから山の神こと今井くんなど、箱根の話で盛り上がりました。

法政のOB(全員後輩でしたが・・)会でいろんな話もしました。

それから厳しい世界で戦っているプロ野球選手、Jリーガー、オリンピックのメダリストまでなった選手とも。

ものすごく私にとっては気持ちの整理が付けやすい環境だったと思っています。

たぶんBLOGを読んでくれて、気を遣ってくれてみんな私のことを呼んでくれたのだと思います。

私にはつらいときに肩を貸してくれる人たちがいます。

一緒に来年もこのメンバーで勝負しましょうと言ってくれる同じチームの選手たちがいます。

お前はまだ頑張れると言ってくれた、同世代の仲間がいます。

刺激しあって、モチベーションを上げてくれるいろんなジャンルの仲間がいます。

そしてこんな自分でも応援してくれている人たちがいます。

だから今日からBLOGでも、競技場でも、練習でも自分の弱さは見せません。
強がってとことん自分を追い込もうと思います。
今自分の中で好きな言葉があります。
結果を求めるのは、自分の存在価値のため。
全力を尽くすのは支えてくれる人たちに感謝するため。
次はマラソンです。皆さんに昔の自分でも今の自分でもない自分を見てもらえるよう頑張ります。

ということで湿っぽい話は終ります。

箱根駅伝で、5区を走った柏原選手は「山の神童」と呼ばてましたね。
元「山の神」は、少し寂しそうでしたが、あの走りには感服したみたいです。
それから僕らの世代の「山の神」は大変なことになってました。(笑)
許可が出たので写真載せます。
徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba
あとこれほどまでにBLOGにコメントがあることに驚いています。
読んでいて、つくづくスポーツというのはファンの方々あってのものなんだなーと思いました。
いつもありがとうございます。