ご無沙汰です。 | 徳本一善オフィシャルブログ「-ICHIZEN-」by Ameba

ご無沙汰です。

最近、大学院やラジオのロケなどで忙しく、更新できませんでした。
故障しているときはやはり、気持ち的にイライラしてしまいますね。まぁ焦りというかチーム内でも走れている選手を目の前に試合などの情報は入ってくるので走りたい・・・・と思う今日この頃です。あと少しです・・・。腫れはなくなったので。ここの我慢が大事です。

さて、最近筋力トレーニングを恐ろしく増やしていますが、2週間あまりで、かなり筋肉が発達しました。おそらく遺伝子が問題なのではないかと推測しています。筋肉ができやすい人、できにくい人といますが、私の場合はかなりできやすい方なのでしょう。

速筋が多いことが推測されますが、何せ長距離なので遅筋が多いほうがよいわけです。速筋はトレーニング次第で遅筋の性質を持つことができるといわれていますので、トレーニングで何とかします(笑)
遅筋はトレーニングをしても速筋にはなりませんし、その性質も持たないのです。

最近では遺伝子ドーピングなるものがあるという噂を耳にしましたが、筋肉ができやすい遺伝子を操作することによって、筋肉増強剤と同じ効果を得るというようなことでした。

このへんは触り程度しか聞いていませんので、真実は分かりませんがすごいことですね。

長距離の場合は筋力トレーニングの効果がどこまで認められるのか、まだまだ未知の世界です。筋肉をつければいいというだけではないですからね。いかにそれを長い運動ができるように結び付けるかなので難しいです。

ただ最近は、筋肉を呼び覚ますトレーニングが注目されています。ようするに使えていない筋肉を使えるようにするというものです。以前にも似たような話をしたことがあると思います。

人間の体というのは実に神秘的ですよね。また最近では筋肉のエネルギー消費を調節するたんぱく質を突き止めたそうです。
なにやらそのたんぱく質がスイッチ機能の役割を果たしているとか?スポーツの世界も何か考え方が変わってくるのでしょうかね?

今日からジムに通い始めました。夜12時までやっていますので、3回/日のペースで練習しようと思います。

今日の紹介はOXO(オクソー)のタンブラーです。



ボタン式になっていて、ボタンを押すと、逆さにしても密封状態になるのでこぼれないし、デザインもかなり完成されていると思います。最近コーヒーにどっぷりつかっていて、いろんなコーヒーを毎日飲んでます。カフェにもかなり通っています。
なのでマイタンブラーを持ってあちこち行きたいと思い買ってしまいました。
タンブラーで3000円近くします。(高い!)でも買いました。走れない鬱憤をこんなところで晴らしてます。笑

まだまだ私の物欲は続きます。