"婚活に不安な30代 独身男性のための"

 

 

婚サポ ポンポンブーケ徳本です!

 

 




”褒めモヤとは?!”



徳本です。

 

 



”褒めモヤ”

 

あさイチの造語だそうです…!なんだそれ?!

 

 

「自分は褒められてのびるタイプなんです」

 

 

こんなこと公言している人周りにいてるよね?

 

 

 

これは単に叱られたくない反対の意味なのかも…。

 

 

 

 

 

褒められて嫌な気分になる人はいないっていうのは

 

 

嘘だったのか~!



違うと思うんですよね。

 

 

褒められ方や言われた相手との関係性も大きく

関わっているのではないでしょうか。

 



あまり普段から良いと思っていない人や

関わりが薄い人から

 

褒められるとその裏を読み取ってしまう…。

 

 


スタイルの良い人に

 

「痩せてますよね~」と言われると

 

 

「…絶対に反対の嫌味なんやわ…」

 

 

 

褒めるって難しい!!


逆に京都の方は褒める風に嫌味を言う文化もあるらしい。

 

 

「お坊ちゃん、とても元気ですねぇ」

⇒本当は、騒いでやかましいクソガキですね( ゚Д゚)

 

 


でもさすがあさイチです!

 

 

夫婦で褒める事をそのままの解釈にしない

方法をレクチャーしてくれていました!

 

 

 

褒める=ねぎらいの言葉



そうそう!なんでもかんでも思ってもいない

褒め言葉なんぞ使うと

自分の言葉にもできないし相手もギクシャク。

 

 


でもねぎらいの言葉は超簡単に自然に出てくる!

 

 

夫婦なら

 

相手が洗濯物を取り込んでくれたら

 

「ありがとうね」

 

洗い物してくれたら

 

「ありがとう」

 

 

「いつも最高だよ」

 

「おもしろいね」

 

 

何か相手がしてくれたら

即、ねぎらいや感謝を述べること。

 

 

そしたら相手もその同じ言葉を返してくれることに。

 

 

要するに相手にとってプラスになる言葉を

行動してくれたその場で言う事。

 

 

これが褒める事なんでしょうね。

 



初対面の人に

 

「爪がキレイですね」

 

「髪の毛がキレイですね」

 

 

 

絶対に気持ち悪く思われると思います…。

 

褒めるということは

 

相手の内面をよく理解している関係性で成り立つ事。

 

 

 

そして相手との関係性を更に良くする潤滑油だと思います。

 

 

 

 

カップルでも夫婦でも

 

いつも感謝やねぎらいの言葉は長く楽しくお付き合いするために

 

必須だと思います!

 

 

 

褒めモヤになってしまう!その時は

 

相手との関係性を考えてみる事。

 

 

でも…モヤっとしても

 

 

「ありがとうね」

 

 

その一言返しておけば

 

 

受け止められなくても悪口じゃないやん。

 

 

そう思ってる自分が損だと思いますよ。

 



”褒めモヤについてでした♪”

 

 

 

 

 



 

 

🌸 HPはこちらから 🌸

婚サポポンポンブーケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

〇徳本視点〇

 

ケアマネの仕事では

利用者にサービス提供をする際に

 

 

〇インフォーマルなサービス

 

〇フォーマルなサービス

 

 

この視点を凄く大事に持つことが必要です。

 

 

” インフォーマルなサービス ” 介護の世界で言うと

 介護保険外のサービスです。

 

徳本も

自身の結婚相談所内のサービス → IBJ加盟店のシステム利用

(フォーマルなサービス)

以外の視点を大事にしていきます。

 

 

イエローハートこれがケアマネの基本なんですイエローハート