"婚活に不安な30代 独身男性のための"

 

 

婚サポ ポンポンブーケ徳本です!

 

 




”時には毒で薬の言葉のチカラ♪”






徳本です。

 

 

いつもInstagramで

 

 

ストーリーにて

 

 

カンタンな言葉やメッセージ

 

 

アンケートなどを発信しています。

 

 

 

 

婚活の先の結婚には…

 

 

 

”お金がかかっちゃう”

 

 

 

その言葉を発信したんです。

 

 

 

 

その言葉に対して…

 

 

 

”お金がかかるのなら結婚しません”

 

 

 

一通のDMが来ました。

 

 

 

 

…あ!💦

 

 

 

 

ひとりの方を私の言葉で傷つけてしまったのだ。

 

 

彼にとって私の言葉で傷ついてしまったのです。

 

 

言葉って難しいです。

 

 

 

介護の仕事の時代には

 

 

 

利用者さんに対して

 

 

何気に

 

 

「お願いしますね^^」

 

 

とても優しくお伝えしていても

 

 

お願いしている段階で

 

 

命令に値するということを知りました。

「~してもらってもいいですか?」

 

 

相手にイエスかノーか選択の余地を

 

持っていただく尋ね方が大事だと。

 

 

 

「○○さんお米洗ってもらってもいいですか?」

 

 

「かまへんよ」

 


「○○さんが洗ったお米はいつも美味しいんですよ^^」



頼んだ後には

 

 

必ず賞賛を忘れずにしていたお仕事ですお願い

 

毒でもあり薬の言葉のチカラ♪

 

 

 

 

 

 

 

🌸 HPはこちらから 🌸

婚サポポンポンブーケ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

〇徳本視点〇

 

ケアマネの仕事では

利用者にサービス提供をする際に

 

 

〇インフォーマルなサービス

 

〇フォーマルなサービス

 

 

この視点を凄く大事に持つことが必要です。

 

 

” インフォーマルなサービス ” 介護の世界で言うと

 介護保険外のサービスです。

 

徳本も

自身の結婚相談所内のサービス → IBJ加盟店のシステム利用

(フォーマルなサービス)

以外の視点を大事にしていきます。

 

 

イエローハートこれがケアマネの基本なんですイエローハート