家購入のネガティブな思いで悩む | メッセージトランスレーター[心の通訳]とくもりけいこ

メッセージトランスレーター[心の通訳]とくもりけいこ

守護霊からのメッセージや人生で起こる様々な現象の理由(潜在意識)を通訳する事。潜在意識は自分にとって愛や美でしか訴えて来ません。心が楽になる・なりたい自分がわかる・何を求め生まれて来たのか人生で起きた現象から通訳できます。グーグルミート対応中。

質問受付番号:20180407034

 

★まるもさんからの質問です!

 

とくもりさん、いつもお世話になっています

 

今回お聞きしたいのは、住居のことです

 

夫婦2人暮らしで現在、賃貸マンションに住んでいます

 

夫は専門職を目指しながら仕事中

 

私は主婦をしながら作家を目指しています(収入はなし)

 

家を買うか・もしくはずっと賃貸でいくか、今後決めていきたいなぁと思っています

 

私は住まいに関して、ネガティブな思い出があります

 

私の親はマンション経営をしていました

 

ローンが大変&空き部屋がうまらない&入居者で困った人がいる

 

(警察が入った部屋も多々ありました)

 

そのマンションで子供時代を過ごしました

 

親は「このマンションを売ることになるかもしれない」

 

「ローンが大変」と愚痴をこぼす一方で

 

「こんないいマンションに住めて、有り難いと思いな」と恩きせがましくもありました

 

そのため住宅ローンへの恐怖や

 

いつか住む所がなくなるんじゃないか・・・という漠然とした不安があります

 

現在、十分な頭金や一括で家を購入できる位の資金はありません

 

一生賃貸で自由にいこうかな・・・

 

でも老後を考えると買ったほうがいいかな・・・と、あれこれ迷っています

 

家を持って安心したいと思う一方で

 

家を買うと自由に動きにくくなるな…という矛盾した不安もあります

 

今はとりあえず

 

将来どんな選択をしてもいいように資金を貯蓄することだけ、決めています

 

住居のことを考えると、堂々巡りでモヤモヤします

 

心が楽でいられるにはどうしたらいいか、アドバイスをお願いします

 

 

 

☆まるもさん質問ありがと(*ゝω・*)

 

最初に「お前なんの仕事してるんだよあせる」ってくらい書き込む私をお許し下さい チュー

 

私の親も不動産投資で大失敗したのでお気持ちは察します

 

最終的に親は自己破産して家を全て手離しました

 

横に居て思ったよ

 

ショボーン 「一生賃貸でいい」「堅実が一番」「欲張りな親だから破滅」ってな

 

でもオレ大人になってから考えた ひらめき電球

 

一生賃貸の方が得か、一生家を持ってる方が得か

 

ちゃんと調べてからモノを決めろってな ウインク

 

 

 

まるもさんは調べないから過去が怖いだろう クローバー

 

私も調べない時は怖くって仕方なかったよ

 

 

 

当時のマンションや一戸建ては住宅ローンが5%以上でした 家

 

利息がすごいってことねビックリマーク 今は1%もないよビックリマーク

 

単純に計算すると35年ローンで3000万円の物件を買ったとすると

 

毎月7万ちょっとで最終的に支払う金額は繰り上げ返済ナシだと

 

利息込みでトータル3500万円 がま口財布

 

ローンの申し込みをネット銀行のアルヒやじぶん銀行にしてしまうことで

 

最近の家の購入は大分敷居が低くなったようです グッ

 

 

 

新築ではない、中古をリホームした“リノベーション物件”が人気なので

 

築年数25年以内なら住宅ローンの審査は通るみたい

 

中古なら無理せず買えるんじゃないですか?

 

 

 

なにより、、、私離婚してたじゃないですか?(笑)

 

1 離婚前に戸建の家を買って毎月ローン払ってた金額(間取り:4LDK)と

 

2 離婚後に賃貸でマンション借りた金額(間取り:3DK)、、、

 

2の賃貸の方が高かったんだよねビックリマークビックリマーク(35000円くらい高かったな)

 

買った方が安くて間取りが広いという現実ですよ

 

 

 

なお

 

ビル 3000万円のマンションだと購入後『管理費・修繕積立金』を支払うので

 

   大体1千万円上乗せでかかるし

 

家 4000万円の戸建だと買ったままの金額ですが

 

   老朽化した設備は都度自分たちが直さなければなりません

 

 

 

あと関東の人でないのなら問題はありませんが

 

今オリンピック前で土地の値段が高騰しているので

 

東京の人ならオリンピック後の方がお値段は落ち着いています グッ

 

 

 

同じ値段なら買うより賃貸でいいけど

 

今の時代は私たちの親の不動産事情と違う

 

今は購入の方が低金利だからトータルの値段が低い

 

 

 

怖いのなら知ればいいんだよ

 

私の夫も自閉症だって言ったら劣ってるって嫌がってたけど

 

知識がある程度ついたら

 

自分が変じゃないし劣ってないって分かったみたいだもの 爆  笑

 

恐怖とは無知から来るのかもしれない

 

とくもりけいこより

 

【アメブロで「とくもり」に質問する方法】

●テーマ「はじめに読んでね」内の記事「とくもり取説」をご参照下さい

 

【メッセージトランスレーション】

●お急ぎの方は有料カウンセリングをご利用ください

◎公式ウェブサイト↓各種予約方法からどうぞ

https://littlestar-mahounokotoba.ssl-lolipop.jp/appointment.html 

◎各種お問い合わせは↓専用フォームからどうぞ

https://littlestar-mahounokotoba.ssl-lolipop.jp/contact.html

 

【とくもり電子書籍】

●Kindle版205円です('ー'*)よろしくお願いします

 

【おねだりボタン】

●見てくれた人が優しくポチっと押してくれたら嬉しいな~

アメンバー募集中 読者登録してね ペタしてね


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセラーへ