先日、4年半通われているお客様のネイルの施術だったのですが

始めて爪に色を施されてお帰りになられましたラブラブ

嬉しくてブログに残そうと思った徳さんです口笛

 

 

〈お客様データ〉

50代女性

去年まで2人の野球少年のお母さん(野球少年の母引退)

水仕事

ご来店前は冬になると、しもやけ・あかぎれが必ず手足にできる

頑張り屋さん

爪を伸ばしたことがない

 

 

 

 

始めてお会いした時

「手荒れがひどく爪が伸びない、手を出すことに躊躇してしまう。

子供の頃からコンプレックスやねん」と、声をかけて下さいました。

まだ、美容室で働いていたのでネイルをしたことがない方から

お話を聞くことが多く、このような悩みの方が本当に多かったんですびっくり

 

 

それがですね。。。。。

私、手荒れの質問にきちんとカウンセリングもアドバイスも

ろくに滝汗出来ず

 

 

徳「皮膚科受診してみてください。」

👩「もう、何年の通ってるのよ」

徳「・・・・・ゲッソリ

こんな感じでアタフタしたのを今でも覚えています

 

 

 

この出来事が皮膚を学ぶきっかけだったのですが、長くなるので

このお話はまた次回に書いてみようと思います真顔

 

 

それで初回のお客様の手元の写真がこちらダウンです

2017年1月21日

ネイルケアのみ、ろくなアドバイスも出来ず

「保湿してください」の一点張りえー今思えば恥ずかしいことです。

 

 

 

手荒れは、日常の中に改善ポイントがあると思うんです。

もちろん、皮膚疾患で治療が必要な場合もありますが

同時におうちでのケアと心がけで随分違うんです。

 

保湿はとても大切だけど、いつどんな風に何で保湿をするのかチーン

「何を塗る」よりも、もっと大切で手荒れの原因に直結していることが

たくさんあるのに・・・ごめんなさい

 

それでも、お客様はずっと通ってくださり

一緒に今まで試行錯誤しながらきましたニコニコありがとうございます

 

 

でもね音譜

1月に通いはじめて、その年の冬はしもやけ、あかぎれにならなかったと

喜んで下さいました。もう何年も悩んでいたとのこと。

 

〈お客様へのアドバイス〉

☑️水を使う回数を意識して欲しい→水に触れると皮膚はどうなるか

☑️水とは水道の水だけではないといこと→汗・化粧水・お風呂など

☑️きちんと拭く→水分が残っているとどうなるか

☑️保湿のタイミングの確認→必ず塗って欲しいタイミングがあります

☑️ハンドクリームの選び方→肌に合いそうな成分を見つける

☑️お風呂に浸かってね→血流を促してほしい

☑️さらに血流よく→マッサージのやり方

など・・・・

一度にお伝えすると嫌になると思ったので少しづつドキドキ

まずは健康的な手肌になってもらおうと思ったんですウインク

 

そして

2017年12月30日

ネイルケア+クリアジェルネイルで年末を締めくくりラブ

指輪を買いたいなっていうお話をしたのを覚えています。
手を出すことにコンプレックスがあった方が
指輪を買いに行くって凄い気持ちの変化だと思うんです。
旦那様にも褒められたそうですよ音譜嬉しいお話です照れ

 

 

 

 

 

そして

2021年8月13日

ネイルケア+クリアジェルネイル+マニキュア

これには訳があって、

・甥っ子さんの結婚式に出席するので綺麗にしてみたい。

・すぐ仕事が始まるから自分で除光液で取りたい。

ということでお客様とご相談してこのメニューとなりました。

もちろん、除光液の選び方も話済です!!

 

初めてのマニキュアラブ

初めてみるテンションで喜んでくださりw

こちらまで嬉しくなりました。この仕事の醍醐味音譜

 

 

 

もし、4年半前思い切ってお声をかけてくださらなかったら

【最初の手元+4年半分の老化とダメージ】が加わり

こんな風に色を施すということもしていなかったかもしれません。

お客様は思い切って飛び込んで下さいましたが

なかなかコンプレックスに向き合うのは動力が必要ですショボーン

 

今となっては笑い話ですが

何度も諦めかけたこともありましたww

 

 

同じ50代

楽しいこと、新しいことへのチャレンジ、刺激を共有して

年齢を重ねていきたいと思っていますニコニコ

 

 

いや〜この仕事が好きだ!!

 

 

 

 

𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓂃◌𓈒𓐍

《手足と爪の相談窓口TOKU3 》

公式LINE https://lin.ee/eLK797h

𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓂃◌𓈒𓐍𓂃◌𓈒𓐍◌𓈒𓂃◌𓈒𓐍

 

 

https://www.instagram.com/p/CRdRq_5Jy-y/?utm_medium=copy_link