私的徳永英明さんのコンサート初日、宇都宮市文化会館へ行ってきました。

今年は仕事の関係上スケジュールを組みにくくて、徳永さんに限らずもう完全に日程優先。会場がどこであろうと行ける日程のチケットを取るという暴挙に出ました。

とはいえ宇都宮なら関東圏内だし、県をまたぐとはいえ自宅から2,000円程度で行けるから、楽っちゃ楽だわよね(時間はかかるけど)。


というわけで宇都宮まで足を伸ばしたのですが、そういえばこの会場に来るのは高校生のとき以来かも!?

幸いなことに今までは近くの会場へ通えていたから、こんなに足を伸ばす機会もなくて。

そして私が初めて徳永さんのコンサートに参加したのが宇都宮市文化会館で、思い出の地でもあるのよね。

それこそネット予約なんてない時代、お昼休みに学校の公衆電話でチケットを取って。発売から何日か経っていたから、もう都内の会場は売り切れてて。どこなら取れますか? とオペレーターのお姉さんに聞いて取れたのがここ。距離感なんて全然なかったものだから、その後が大変だった記憶。まぁそれもいい思い出だわ。


初日ということもあり、早々に開場待機列に並んでやる気は満々! グッズは開場前に買っておいたので、そそくさとお席へ。

SS席ではないもののS席の中では最前列(要は6列目)! しかもセンターブロックという良席で初日からもってます。そういえば去年の高崎も6列目だったんだよなぁ。もしかして私、北関東と相性がいい?


早めに席について会場の雰囲気を味わうのもコンサートの醍醐味だと思うのよ。特に何するわけでもないけど、待ってる時間もわくわくできるから好き。

とかいいつつ待っていると会場アナウンスが流れ、次第に客電が消え、会場が暗くなると始まりましたオープニングフィルム。歴代作品がテンポよく映し出されてこれがなかなかにカッコいい! 最新作が映し出されたところでスクリーンが上がり、徳永さんのお姿が!

あっ、カッコいい…。


1.花〜balada〜

しっとりと歌い上げ、初めから聴かせにかかってくるのが伝わる。

充分に知ってたけどやはり歌が上手い!

改めて私この人のこと好きなんだと思った。


2.You and Me

もう2曲目でダメでした。

思い出の地ということもあり、涙腺が徐々に弱まって歌詞でもやられ、最後には涙ダバーっ。

今までのあれやこれやを思い出して涙が止まりませんでした。

これ本当に素敵な詞よね。


3.I LOVE YOU

当時はそんなに好きな曲なわけではなかったんだけど、改めて聴くといい曲よね。

年齢重ねたからそう思うのかもしれないけど。


〜MC〜


4.時の流れに身をまかせ


5.さよならの向こう側

待って! サビ部分の声量どうなってるの?

めちゃくちゃ声伸びたけど、伸びましたけど!!

「凄い!」思わず声に出てました。

そのくらい凄かった。


6.いい日旅立ち



〜メンバー紹介、MC〜


7.君をつれて


8.永遠の果てに

君をつれてからの永遠の果てに、もうセトリが優しい。

この曲順で徳永さんの愛を感じる。

そしてそれがまた泣ける。


〜MC〜


9.レイニーブルー

そうよね、これはやるわよね。

何十年と聴き続けてきたけどまったく色褪せない曲。むしろ年々深みを増していく曲。曲自体が成長している曲。と聴き入っていたら、ここでも盛大な声量にやられ体の芯から何かを引っ張り出されるような感覚に陥りました。これぞ徳永英明という珠玉曲。


10.最後の言い訳

レイニーブルーが来たらこの曲が来るのはわかっていたはずなのに、イントロを聞いた瞬間に仰け反りました。キタ‐ッ!!!!!!!!!

古いとはわかっていても言うよ、最&高!!!!!



アウトロ、急に空を見上げるから何かと思っていたらスクリーンが下りてきた。あっ、休憩ね(笑)



〜10分休憩〜


休憩明け2部…、ってえっ、2部オープニングもフィルムあるの???

おしゃれな曲と共に線の交差が登場し、線と線の間にできた空間に水滴のような映像が映し出され実にスタイリッシュ。

徳永さんのことを熟知したスタッフさんが作ったんだろうなと思わせる映像でした。



11.夢の続き


12.ROUGH DIAMOND


13.情熱


14.Wednesday Moon

ここ4曲は飛ばしてくるセトリ。

情熱からのWednesday Moonはもはやテッパンでしょ。

あえて書くことはしません。とにかく盛り上がれーっ!!



〜MC〜


15.別れのブルース


16.恋の季節


17.愛の讃歌


〜MC〜


18.壊れかけのRadio

「当然のようにここに(頭上を指差し)歌詞が出ます」というわけで、恒例の合唱です。

徳永さんだけの歌声も聴きたいけど、これはこれで楽しいからいいか。


〜EC〜

もう一度あの日のように

これも思い出の曲。もっとも思い出のない曲なんてないんだけど、この曲も成長曲だと思うの。聴く度に印象が異なる作品。



エンディングフィルム(花〜balada〜)


スクリーン越しに「宇都宮最高でした!」の声をいただきました☺️

いや本当に最高でした!

これがあと何本も聴けるのかと思うとわくわくが止まりません。次はさいたまでお会いしましょう!!




MCで宇都宮みんみん食べた人〜? なんて聞くものだから、帰り際に飛び込んだ宇都宮みんみん。
美味しゅうございました😋