HSP(Highly Sensitive Person)



今でこそよく聞く言葉になりましたが、HSPは一言で言うと繊細で敏感な人。




最初に言っておくけれど、
HSP(繊細さん)は病気ではないです。(ここ勘違いしちゃう人たくさんいるよね)

お医者さんの診断とかいらないYO指差し
病気じゃなくてただの個性で特質だYO指差し
自分を否定しないために知っておけばいいただのツールだYO指差し



一言にHSP(繊細さん)と言ってもみんながみんな同じ特質という訳でもないと思うので・・・




わたしのHSP(繊細さん)案件を書いておきます。
誰にも聞かれてないけどYO指差し



・常夜灯ついてると寝れない(真っ暗じゃないと寝れない)

・換気扇回ってる音が気になって無理

・雷嫌い(音と光のWパンチ)

・後ろから迫ってくるバイク嫌い(爆音が無理)

・ タバコ吸ってる方とは結婚できないですごめんなさい(元夫)

・夜更けの静まり返った時間大好き

・ロングスリーパー(最盛期は15時間寝続けた日も)

・ガヤガヤした人混み苦手

・グループ行動苦手(みんなで仲良く楽しみましょうなんて日には隠れ身の術)

・ひとりの時間大好き(ひとりの時間に神充電)

・人付き合いは狭く深く

・コミュ力には自信があります(人の気持ちを汲み取るの超得意)

・気持ちが顔に出やすい(感情が抑えられません)

・職場の人の使ってる洗剤と柔軟剤を当てて引かれた過去有

・独学で弾き語りしてメンタル整いました(考えないで感じる派)

・周りも笑う感受性の強さ(喜んだり怒ったりいちいちリアクション王)



以上です指差し
また思い出したらその都度追加しようかな。





HSP(繊細さん)を知る目的は、そんな自分を認め受け入れ楽になるためだと、わたしは思っています看板持ち







ではまた飛び出すハート