木曜日 | ※minea※のブログ

※minea※のブログ

1986年に母からの
生体腎移植をし21年生着。
2007年から再透析をしています。
仕事をしています。
德永英明さんが大好きで、ライブも年に何回か行きます。

透析終了くるくる0.9㌔増0.9㌔引 除水 1h0.23×4h
残り50分は透析のみ  ドライ➕100で終了

1/12の採血結果を聞きました💉
リン3.4
カリウム3.7 
アボカドやらキウイ食べたのにな〜…
カルシウム8.9 なので補正カルシウムは9.1👍
Hb10.2 先週10.0で少しアップアップアップ

で、とうとうQB200(今250)で
いいと言われてしまった(土曜日から)😅
※ QBとは血流量(血液流量)で、1分間にどれだけ体内から
血液が取り出されるかを示しています。
透析効率を上げる方法の一つとして「血流量を増やす」という方法が
とられることもあります

ちなみに先月12月のKt/vは2.86でした
※ kt/vとは、透析により特に尿素などの小分子量の老廃物がどれくらい
除去されたかを示す指標
最低でも1.2を確保し、目標として1.4以上が望ましいとされています

処方は変わりなく💊

開始時の血圧は100/66
その後100〜110で安定、返血後は109/75でした

今日の透析も何事もなくできましたビックリマーク
ありがとう.。.:*♡


ランチはAランチナイフとフォーク
ビーフシチュー・チンゲン菜のソテー・
キャベツのレモン和え・ご飯250㌘
エネルギー699
蛋白質21.5
カリウム780
リン280
塩分2.3
まだ穿刺の番は遅い方だけど、Aランチ食べたかったので
透析を少し早めに終って、頂きましたビックリマーク
美味しかったです。ごちそうさま🙏
ちなみに、Bランチはえびフライとかにコロッケ
もぉーすごく迷いましたよ〜😆