こんばんは音譜

真夏のような日差しを病室から見ていました。
今日も暑い1日でしたね。

17日から入院して9日目...
やっとブログが書ける状態になりました。

入院した2日目の夕方から急にお腹に激痛が
はしり、朝にCTを撮りましたが夜にも急遽CTを
撮り2人の先生が目を凝らして比べてください
ましたが、特に変わりがなく激痛の原因が無いと..

腸にかなり便が溜まりガスが発生しているから
「ただの便秘」と言う診断。

でもこの「ただの便秘」
もうそれはそれは大変な状態になってしまって...

診断は尿管カテーテルからの菌感染の腎盂腎炎
で右の背中が激痛、高熱が続き
抗生物質の点滴で治療をしていただきましたが
腎臓の機能低下に伴い、腸もあまり動かなく
なったのか日毎にお腹がパンパンに膨れはじめ
ついには胸の下までパンパンになり、寝返りも
起き上がるのもキツイ状況になっていました。

それと腹部の激痛...
もうカロナールの経口薬じゃ全く効かず
脂汗をかきながら、何回もナースコールを押し
「痛い、痛い」と...
それが先週の土曜日

お休みだった先生に連絡を取り
点滴の痛み止めを使えるようにしてくれたり
本当に4日間程、とても看護師さん達には
お世話をおかけしました。

点滴をすると10分くらいで痛みがすぅ〜っと消えて
いくのですが、だいたい4時間と少しでジワジワと
痛みが復活してきます。

点滴は1日4回まで。4時間経てばまた使えますが
前倒しで使うと、最後はかなり待たないと
使えなくなります。
スマホのタイマーに6時間セットして、できるだけ
我慢したり、我慢できずにお願いしたり...
すごい日々を過ごしてました。
3回ほど「もう殺してください」と心のなかで
叫んだことも汗

病室の照明も、テレビの音も、太陽の光も全てが
体に痛く感じるんです。

先週金曜日、お魚料理のお昼ご飯を吐いてから
5日間、何にも食べれない状態にもなってました。

病院の魚は臭みがあると言われる事が多いらしく
魚禁止に看護師さんがしてくれていましたが
魚がダメなら肉になります。

食事が運ばれてくるだけで匂いが気持ち悪くて
吐きそうになってました。
朝の食パンなんて袋を開けたら脱臭剤の匂いが
して、オェーとなる。
お粥も生温い匂いが気持ち悪い。

せっかく体重も増やしてきていたのに...

水曜日の担当看護師さん(ベテランの風貌ひらめき電球)が
「今、何が食べたい?」って聞いてくれたので
ちゅるちゅる食べれる素麺とかかなぁって言ったら
食事をあっさり食に変えよう!と言って
朝は塩おにぎりに変えるリクエストをしてくれ
ました。

メニューも温かい湯葉のお蕎麦や冷し饂飩
にゅうめんなど食べやすいものが出てきて食欲が
戻りアップアップアップアップ

木曜日にカテーテルの入れ替え手術をしました。
入れ替えしたら、痛みはだいぶんとマシになると
思うよと担当医に言われたので苦手な
麻酔無しの交換ですが、痛み止めの点滴と薬を
飲み気合いを入れて...

相変わらず痛かったですが、今回の先生は
色々と声を掛けてくれて、もう一番痛い所は
終わったから大丈夫だとか言ってくれ無事に
終了しました。

そしたらね!なんと!
背中から腰にかけての痛みが全く無くなったんです。
手術室までの行きの車椅子では前かがみの姿勢
でしたが、帰りは普通に座れる。

それからはドンドンと回復していき、翌日には
痛み止めの点滴は必要無くなりました。

???看護師さんにも言われたけど
なぜもっと早く交換してくれなかったのかなぁえーん

今は食事をちゃんと摂りながら、
パンパンに張ったお腹の中のガスと便を
出す事を頑張っています。

数値は正常値に戻ってきているので
後は朝に出る熱がおさまり、お腹のガスと便が
無くなり、食欲が元にもどれば退院できるそう
です。
来週の火曜日か水曜日ぐらいにはしたいなぁ。

今回の痛みはガンの痛みじゃないのに強烈でガーン
すごい体験でした。
いつかガンの痛みに薬が効かなくなり、今回の
ような状態になったら私はホスピスに行き楽に
してもらえるように絶対にしようと心から思い
ました。

この入院、高熱に断食していたなぁ...
抗がん剤治療する前の私ならガンが小さくなって
消えてるかも〜
なんてバカな事を考えていたかもしれませんが
腎盂腎炎が治ってもこれから治療が続きます。
(またなる可能性もあるので気をつけないと!
こりごり笑)

しっかりと抗がん剤が効く体になるように
体重を増やして免疫力を高めるようにしないと...
ですね。

毎日、暑い日が続きますね。
体調を崩さないように...

最後まで読んでいただきありがとう
ございましたドキドキ