こんばんは。

朝からの雨で寒かった一日でした。

先週、大病院の診察日でした。
腫瘍内科と外科と両方に予約が入って
いたのですが、外科の主治医の診察を
キャンセルしました。

キャンセルした理由は...
転移を告げられた時に、戸惑う私に

「あなたの血液にガン細胞がグルグル流れて
いて、次見た時はココやココやココにも
ガンが現れているかしれない」

ってサラッと言った主治医。

そして腫瘍内科に回すから、そこで抗がん剤
してね!という事を言い

そこでまだ戸惑ってる私に

「もういいですか?」と言ったのを
忘れられない。

しかも2回もショボーン

もうこれ以上は何の話も無いから
早く出て行ってね!って感じでした。

抗がん剤治療していない私に、きっと言う
言葉はわかっているからキャンセルしたの。

そして腫瘍内科の先生の診察。

まず、今どんな治療をしているのか
そして今の体の状態を教えてください。と
聞かれたので

今は特に何もしていません。
体の状態もあまり変わりません。と
答えました。

何故、外科の先生の診察を勝手にキャンセル
したのか少し責められました。

「抗がん剤治療をしないと決めた事を
今日はちゃんと言いに来たんです。
抗がん剤治療しなくても、こちらで血液検査
や他の検査で診てもらえるんでしょうか?
がんセンターは標準治療しないと診てもらえ
ないですよね?」とお聞きしたら

「抗がん剤しない人の検査はしません。
自分で病院探してください。痛みも
出てくるだろうからホスピスを見つけた
方がいいですよ。紹介状がいるので
主治医の診察は受けないとダメですよ」
との事でした。

想定内の言葉だったのですが
ホスピスかぁ..と少し凹みましたね(笑)

病院に行った後から体の調子が悪く
なりました。
正確には病院に行く4.5日前からかな?
多分、精神的なものかな?

来年1月半ばに主治医の診察を予約して
帰りました。

病院探しもしないといけないなぁ(笑)

明日は茨木市のセカンドオピニオンの病院に
行ってきます。
血液検査で腫瘍マーカーは調べてもらおう。

少しは免疫力上がっていたらいいなニコニコ