おはようございます。

あっという間に10月になりました。

転移と言われてから2週間後の先週
抗がん剤治療の説明を聞きに行ってき
ました。

前回、外科の主治医と腫瘍内科の
はじめましての先生から言われた 
絶望的な言葉から
やっと前向きになったところだったので
部屋に入って、挨拶してすぐに

「やっと落ち着いてきたところなので、今日
は怖いと思うような事は言わないでください。」とお願いしました。

切除した病変を検査したところ
KRAS異変ありという事で、抗EGFR抗体
は使わないとの事でした。

この2週間で決心していたので
「先生、私はまだ抗がん剤治療をする気持ち
になれません。申し訳ないですが、もう少し
考えさせて欲しいです。」と言いました。

先生は、「いいですよ。5〜6か月も放ったら
かしはダメですが、来月とかなら全然大丈夫
ですよ。」との事でした。

気が変わったら、いつでも連絡ください。
よく芸能人がやって亡くなっている、変な
方向の治療はしない方がいい。
気持ちが苦しいなら、精神科を紹介する
ので行った方がいい。←いやいや、大丈夫

そのようなお話しをしました。

一応、私はどのような抗がん剤を使用する
のかお聞きしておきました。

・FOLFOX+ベバシズマブ
中心静脈ポート

または

・XELOX+ベバシズマブ
ゼローダ(内服)

だそうです。

「造影剤CTが使えない私は、抗がん剤の
効き目はどうやって見ていくのですか?」
と質問しましたが 先生は

「単純CTは撮れるので、それで見ていきます。
ただ、臓器やリンパの境目とかがわかりにくい
ので臓器なのか腫瘍なのかと言われたら...」
というような曖昧な返答でした。

最後に「抗がん剤治療が全てではないけど
抗がん剤しかないんです。そして必ず残念
ながら副作用は出ます。」との事。

主治医と違って何でも言いやすい先生なので
ついでに「芸能人がやって無くなった治療
ってどんな治療ですか?」と質問したら
「それは...個人情報と言うか...」とモゾモゾ
言われたので「言いにくいですか?」
と聞くと

「例えば、高濃度のビタミン注射とかですか
ね。ビタミンでガンは無くならないです。」

と答えてくださいました。


私は薬の副作用が出やすい体質なのと
造影剤CTが使えないので
抗がん剤治療はしない事に決めました。
腫瘍マーカーも全く上がっていないので
あてにはらならないみたいです。

しなかったら余命は1年ないのでしょうか?

もちろん無治療は怖いので
セカンドオピニオンで私に合った治療も
検査中です。

抗がん剤をしないという選択はものすごい
葛藤がありました。何度も何度も考えて
考えて考えました。

でもなんとなく自分の身体が抗がん剤
したら致命的な副作用が出そうな気が
しました。
間質性肺炎、横紋筋融解症、高血圧、腎不全
肝不全になるんじゃないかと...
前日、たまたまメッセージいただいた方の
ブログをみていて、胃がんの抗がん剤治療
から肺動脈性肺高血圧症になってしまって
亡くなられた方のブログを読んでしまい
ました。

ガン治療でなく高血圧との闘いになって
大変お辛そうでした...

色々なご意見があるかと思います。
でも、53年間自分の身体と付き合ってきて
私だけがわかる感覚と気持ちです。
身体がやめてほしいと言っている気が
してます。
決して生きるのを諦めているわけでは
ありません。
むしろ、生きる気満々です。

抗がん剤治療を否定しているのでもありま
せん。効果のある方もいっぱい見て知って
います。

ガン治療は100人いれば100通りだと
思います。

私は私で頑張っていきますからね! 

ご心配をおかけしてごめんなさい。
そしてありがとうございます♡