今回も告知させていただきます。6月は、残念ながら来訪者はありませんでしたが、このブログを見たと退職前の職場の方が、開催当日に来られましたので、雑談しました。口笛

 これからも、地域の皆様ご自身が年金の関係で不利益を受けることがないよう、引き続き『年金カフェ』を開催していく予定です。私も社会保険労務士(年金専門として活動する予定)となりましたので、そちらの方でも皆さんのお力になっていければいいなと思っています。) 

 今回も、テーマを決めずに、年金のことで、あなたが『どうしたらいいの?』という疑問を一緒に考えてみませんかとして、予約不要で開催します。グッド!音譜

 

◎老齢年金請求書が届いたけど、私の場合どの欄を書けばいいか、分からない?

◎年金機構から通知書が届いたけど、なぜ金額が少なくなっているのか、その内容がよく分からない?

◎病気で障害があるが障害年金があると聞いたけど、何から始めたらいいの?

◎大学を卒業したが納付しなかった国民年金保険料はそのままにしててもいいの?

◎年金定期便はいつ送られてくるの?

◎もし、離婚したら年金はどうなるの?

◎遺族年金は遺産相続するともらえるの?

 

 など、年金事務所へ予約を入れて相談するまでもない、ちょっとした疑問や手続きなどを、「買い物のついでに聞いてみるか。」という軽い気持ちで立ち寄っていただければと思います。照れOK

 

 地域の方には、前回配布した開催案内チラシに日時を記載しておりますが、再度お知らせいたします。バイバイ

  年金カフェ開催日時・場所

日時は、令和6年7月21日(日曜日) PM1:30~PM4:30

場所は、柳川市の豊原コミュニティセンター(研修室1)

収容数は、5名程度入れます。(時間内であれば、いつ来られても、いつ帰られてもOKです。)

参加は、無料です。

☛ インスタントですが、お茶やコーヒーを飲みながら、雑談のつもりで話してみて、公的年金のことを少しでも理解していただければいいなと思っています。ニコニコラブラブ

 

  【トピック】厚生年金保険の適用拡大と年金財政検証

 7月1日に第8回「働き方の多様化を踏まえた被用者保険の適用の在り方に関する懇談会」が開催され、これまでの議論の取りまとめが行われたようです。詳しいことが分かりましたら、また、書こうと思いますが、適用事業所の事業所の適用拡大は早急にすべきだということが書かれているようです。

 また、本日、年金財政検証の会議が開催されています。どのような公表がされるか、分かりましたらまた書いていこうと思います。ウインク音譜