私は、地域型年金委員になって、5年目になり、地域の皆様に年金委員が身近にいることを広報し、年金制度の内容を知っていただき、皆様ご自身が年金の関係で不利益を受けることがないよう、昨年から地域でも「年金カフェ」を開催しています。

 地域の方には、開催案内のチラシを配布して知ってもらうよう努力していますが、参加される方は1人や2人で、まだまだ少ないのが現実です。悲しいあせる

 

 今回から、テーマを決めずに、年金のことで、あなたが『どうしたらいいの?』という疑問を一緒に考えてみませんかとして、予約不要で開催してみることにしました。グッド!音譜

 

◎老齢年金請求書が届いたけど、私の場合どの欄を書けばいいか、分からない?

◎年金機構から通知書が届いたけど、なぜ金額が少なくなっているのか、その内容がよく分からない?

◎病気で障害があるが障害年金があると聞いたけど、何から始めたらいいの?

◎大学を卒業したが納付しなかった国民年金保険料はそのままにしててもいいの?

◎年金定期便はいつ送られてくるの?

◎もし、離婚したら年金はどうなるの?

◎遺族年金は遺産相続するともらえるの?

 

など、年金事務所へ予約を入れて相談するまでもない、ちょっとした疑問や手続きなどを、「買い物のついでに聞いてみるか。という軽い気持ちで立ち寄っていただければと思います。ニコニコOK

 

  年金カフェ開催日時・場所

日時は、令和6年6月23日(日曜日) PM1:30~PM4:30

場所は、柳川市の豊原コミュニティセンター(研修室1)

定数は、5名程度は入れます。(時間内であれば、いつ来られても、いつ帰られてもOKです。)

 

☛ インスタントですが、お茶やコーヒーを飲みながら、雑談のつもりで話してみて、公的年金のことを少しでも理解していただければいいなと思っています。ニコニコラブラブ

 

今回は告知のみ書かせていただきました。パソコン