長岡の花火大会をみた翌日、越後湯沢駅で、笹団子を購入しました

 

もちもち感や甘さの度合いなどが表になっていて、6店舗の笹団子がばらで売っていました 甘さ控えめの笹だんご(1つ 160円)を2つ購入し、家に帰ってから、ひとついただきました。

 

今までにいただいた笹団子の中で、一番、一番、美味しく、思わず、嬉しくて書きとめておきたいとどのお店の笹団子か皆さんのブログをよみ、さかたやさんの笹団子だとわかりました 3日間が賞味期限で、蒸さなくてもいい笹団子ですと説明を受けました。翌日、冷蔵庫にいれておいた笹団子をいただきましたが、全然硬くなっていなく、もちもちで、甘さも控えめで、美味しかったです。ばらで購入したので、会社名などが表示されていなく、東京でも購入できたらと探しました。

 

表参道にある新潟館、伺いますね

 

越後獅子のさかたや (sakataya.com)

 

雪の下で冬を越した人参ジュース、猛暑だったので、購入しいただきました

人参くささもなく飲みやすかったのですが、気持ち、もう少し甘さもあるかなと思っていたので、少し、残念。ただヘルシーでパワーはいただきました。

 

 

昼はへぎぞば、「フノリ」という海藻をつなぎに使った蕎麦、をいただきました

団体だし、一番大忙しの日だったのかもしれないので、なかなかこしのある蕎麦というのは難しかったかもしれませんね またついているのが、ご飯のおともになるようなおかずばかりだったので、味が濃すぎてしまい、へぎそばの美味しさが半減してしまって、少し、残念でした