TOEICのスコアで自分なりに自己ベストを更新した2月。

英語関係の仕事をパートで始めてみようかなと思い、パート就活をし始めまして、2月逃げるように終わりましたびっくり

 

子育て中、特にいつ子供が風邪をひいたといって休みを取るか予測不能な子育て中の母の職探しは想定以上に難航しています赤ちゃん泣き

 

「子育て中」という言わば足かせを持った中 勝負するには知識か技術をより多く持つこと。今日も勉強は続きます走る人

 

今日はスペルが似ていて意味が分からなくなりがちな単語をまとめました。

私は英語教員免許を持っていたりするわけではないので、英語を教える能力はありませんが、言語を自分なりの視点から分類しなおしたり分析するのが結構好きだったりするんです。

 

なので、英語学習・仕事の合間に「確かにね!」と楽しんでいただければ嬉しいですニコニコ

 

唱えると早口言葉のようでホントに何度もごちゃごちゃになってしまう部分で。どなたか良い勉強法や覚え方あれば教えていただきたいダッシュ それでもですね、これらはだいぶ頭に残るようになってはきているんです泣き笑い

 

 

<ass_ _ 系>

assign     任命する・割り当てる

assure assuarance  保証する

assume assumption 仮定する、責任を負う

 

<sub_ _系>

submit    提出する

subscribe    定期購読

substitute   代用する、代用の

subsidize    助成する

subscript    下付きの字、添え字

transcript   写し、台本、成績証明書

 

<tra_ _系>

traffic    交通量

transport  輸送する

transact   取引

transmit   送信

transcript  写し、台本、成績証明書

transit    輸送、輸送機関、通過、乗り継ぎ

transition  移行、過渡期

 

<per_ _系>

perspective  遠近法、見通す力、見方

prospect   見込み、可能性、眺望

prosper    成功、成長、繁栄

 

<opposeの派生語>

oppose    他動詞    ~に反対する、~と敵対する、~と対立させる

opposite   形容詞名詞前置詞  反対、向かい合っている~

opposition  名詞     反対、対戦相手、野党

 

 

< ” 減る” を表す系>

decrease  減少、低減

reduce   減らす、減る、下げる

deficit   不足、欠乏、赤字

 

<number系の用法>

a number of ~s 動詞は複数形で受ける

  =  a great/large number of ~s

  ↔ a small/limited number of ~s

 

the number of ~s 動詞は単数形で受ける

 

一度このような形でまとめておくと、また分からなくなった時に見返すたびに「そうだった、そうだった」と少しずつ定着していくのでこの方法でボキャブラリーを増やしていっています。

 

今日も頑張りましょう。