仕事・子育て・家事・・体がなんか重たいなあと思ったらカフェイン入りのコーヒーや栄養ドリンクをよく飲んでいました。

疲れた体にムチ打って良くないよな~とは思いながらも、飲むとスカっとするような、しないような・・・。

 

これらのドリンクの成分は主に糖分とカフェインで、言わば疲れた体でも疲れていないように感じさせることができるだけのドリンクだと思っています。

 

でも、私は見つけました。疲れを本当に取ってくれる、癒し かつ パワー のドリンクを!!

 

それは・・・最近手に入った特大 金柑オレンジオレンジ

 

普通の金柑と比べると一目瞭然びっくり!!

調べると金柑にも種類が色々あるようで、これは大きな種類の物のようです。

 

 

金柑って、苦くて嫌いだったんですが、これはこどももいくつもいくつも木から直接もいでは食べてました。

皮は薄く、苦みは少なめで、甘み・酸味と言い、丸ごと食べられる南国原産のストロベリーグアバみたい!でした。やしの木

 

グアバ 「イエローストロベリーグァバ」18cmポット苗( キミノバンジロウ )

 

 

残念ながらこのストロベリーグアバは市場にはあまり出回っていないようなのですが、サクランボくらいの大きさで、丸ごと食べれて、ブドウとも桃ともサクランボとも違う、もっとトロピカルな味のするフルーツです。

そんなフルーツに、少し歯ごたえがあって丸ごとたべれる、甘酸っぱい金柑がちょっと重なりました。

 

普通のみかんと違い、皮ごと食べるので、栄養素も丸ごとです。

普通のみかんの皮でも抗酸化作用や抗炎症作用のある栄養素が豊富ということで、漢方薬になっていたり、一説には可食部よりもみかんの皮が最強ともいわれているようですびっくり

 

その甘露煮は工程も簡単、わずか15分煮る、というか火にかけて放置するだけでした。

甘露煮にすると、皮はさらに柔らかく、中身はなぜかトロ~っとゼリーのような食感になり、やめられなくなりますラブ

 

 

 

 

シロップの部分がもったいないなあと思い、なんとなく牛乳と割ってみると、あらビックリ!!

金柑ラッシーのような、お口直しにもちょうどいいドリンクができあがったのです白ワインキラキラ

 

もちろん市販の栄養ドリンクのようにカフェインは入っていないので、寝る前に飲むこともできます。

 

そして、これを飲んだ次の日は前の日の疲れが全く残りません!

今冬スキーに一日行ってクタクタになった日、これを摂取すると、摂取した直後から筋肉の疲れが回復して、

次の日はスカッと起きることができました。

 

 

甘露煮作ったあと保存しきれなかったシロップを何も知らずに捨ててしまったことを大後悔したのは言うまでもありません・・・。

 

 

とにかく金柑、そしてこの天然の栄養ドリンクは凄いですチョキ目!!