私の勤め先の担当の方が
傷病手当金をよく知らなかったみたいで、
休んだ後に何も声がかからなくて、
私から申請してみたい、って申出ての申請。

書類の準備など、快く進めてくださって
ホッとしました。いい担当の方でよかった!

傷病手当金の申請書は4枚綴り。
病気やケガで休んだ本人が記入する二枚、
病院が記入する意見書一枚、
会社が記入する証明書一枚が基本。

私は初診の病院が別だったので、
入院、手術した病院と一枚ずつ、
病院の意見書は計二枚。計5枚。
わからないことは、協会けんぽの支部に聞きました。

先月、1か月検診のタイミングで、
入院、手術した病院から意見書を受け取り。
本人が記入する箇所を書いて、
会社に提出。
会社の記入分、提出は
会社にお任せしました。


意見書は、2つの病院に書いてもらっても、
600円。診断書じゃないし、保険適用です。
たとえ不支給になってもいい、
ダメモトでも申請してみたかったので。

先月下旬に会社に提出したから、
先月末には会社から提出してくれてたはず。

そして、先ほど、支給決定通知の郵便が届いてました。
嬉しいー!!!感激!!!

申請してよかった!!
治療で休んで給料が減ってた分が
ほぼ補われる額の支給(T ^ T)
会社に申請したいって言ってよかった!!


あっ、ちなみに正社員じゃなくても
申請できます。健康保険加入してれば。
私、正社員じゃないし。


この頃の体調は。。

術後1か月して献血しました。
成分の方が足りない日だったみたいで、
成分献血。
献血が終わったときの血圧が低く、
しばらく献血台のままで安静。

でも、他は特にいつもの献血と変わりなしでした!


あとは、飲み過ぎたのか、胃痛。
しかも、強めの胃痛。。きゅうぅって。
波がくる。

胃痛する前の週は胸焼け、吐き気してた。
神経質になってんのかな。

入院前にするはずだった健康診断を
今月受ける予定です。