【日付】令和6年9月8日(日)
【列車・車両】JR高崎線高崎発小田原行1869E15号車
{小田原寄りからE231系10両+E233系5両(E233系5両は籠原から)・
小田原寄りが1号車}
【区間】吹上11:42発→桶川11:58着予定・12:20着(※)【概況】
吹上 私1人乗車。座席ほぼ埋まり+立ち客子連れ1組・他2人(自分
含め)で発車。
鴻巣 下車なし・吹上発車直後の抑止(詳細は後述)により、たくさん
の乗車あり。やはり、通路にも多数の立ち客発生。
桶川 私1人+吹上発車時の立ち客とは他の子連れ1組下車・10人強
乗車、通路の立ち客鴻巣の時点より更に増えて発車。お疲れ様でした。
【特記】
いつもは吹上より1つ上り寄りの北鴻巣から乗りますが、今回は帰り
に吹上駅最寄りの場所に用事がある予定だった(詳細は
を
ご参照ください)ため、自宅から自転車で同駅ま
で行き、ここから
乗りました。ちなみに私は乗車全区間で前面眺望をしましたが、前面
の窓ガラスに鳥の「アレ」(食事中の方々、申し訳ございません)が
付着していたことに鳥とぶつかりまくったのだなと実感しました。
(※)吹上時点では定刻で快調に発車したものの、この直後に急停車・
「踏み切りの直前横断を感知したのか?」と思ったものの、「この列
車で異常な音を感知したため~」とアナウンスがあり、しばらく抑止
しました。結局、22分の遅延が発生・定刻では先行と16分差のため、
約40分の間隔ができてしまい、日曜日の日中で元々需要が高いとこ
ろに抑止地点から先では平日朝の通勤ラッシュさながらの混雑・桶川
下車後に見ても【列車・車両】欄で触れた通りの籠原から増結の11号
車より後にも多数の立ち客・さすがに先行と約40分差は限界な感じ
でした。ちなみに、自分はこの列車に下車した桶川の2つ先の上尾まで
乗る予定でしたが、この遅延で上尾から目的地に行くバスには間に合
わず、桶川からのバスの方が目的地に早く到着することになったため、
こちらで降りました。乗車の吹上からの運賃はどちらも同額ですが、
吹上から桶川までの乗車時間は定刻の倍以上・つまりは運行時間より
抑止時間が長い状態・仮に上尾まで乗っていても同駅には定刻で
12:04着のため、22分遅延で12:26着・予定の倍の乗車時間となった
ことでしょう。