ケンミンショー極 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。


に引き続き、本日2回目の記事投稿をさせて

頂きます。

今日はお風呂から上がってから、「ケンミンショー極」を見ました。

今回は前半で「KENMIN✕HUNTER」として青森県の根曲がり竹が取

り上げられ、この中で採ってきた後の処理の様子が流れました。この

採取をして来た伯父さんと甥さんがブルーシートを敷き、採って来た

のをここにどっさりばら蒔くと家族総出での皮剥きが始まり、こうし

て根曲がり竹料理をふんだんに使ったパーティーが開催されました。

採ってきた根曲がり竹は新鮮でかつ小さいため、あく抜きいらずで調

理も楽ということでした。パーティーに出た根曲がり竹は見ていて美

味しそうで、家族の方々皆で苦労して作ったとなると美味しさも

尚更・皮剥き等自体も思い出となりそうです。家族の絆をも深められ

るとは、根曲がり竹畏るべしです。尚、当ブログは元々、「よしきの

いろいろ雑記帳」(以下、「雑記帳」とします)いうタイトルでその日に見たテレビ番組を中心に掲載させて頂いていま

したが、こちらを掲載したのは現在のスタイルに改編してから初

めて・「雑記帳」としての最終記事


以来の2ヶ月弱ぶりで番組も

このときと同じ、「ケンミンショー極」いうことで縁を感じました。

今後もこの番組で全国各地の秘密を拝見できることを楽しみに

しています。