news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「news zero」を見ていました。今回は最初に

モバイルSuicaで通信障害が発生したニュースが流れ、これに関し、

JR渋谷駅前で中継がありました。中継を見ている限り、ほとんどの

方々がスマートフォンをかざして改札を通過されているようで、

「今から帰るけど、『モバイルSuica』繋がらない…。帰れる

かな??」「(モバイルSuica、)生活の要なので、使えないと

困る…」「いざというときのために現金を持ち歩かないとね」など

といったSNS投稿も流れました。このトラブルは今日の17時30分頃

から発生してしまった模様で、このサービスを運営されている

JR東日本さんのホームページにもこの旨が書かれていました。

この後に同駅での中継の画面に戻り、ディレクターさんが同アプリに

アクセスされたものの、操作しても画面が変わらずにログインできな

い様子でした。今の世の中は「スマートフォンで何でもできる」

と言っても過言ではないですが、これはスマートフォンのアプリが使

えないと何もできないということの裏返しだとも言えます。昨今のデ

ジタル社会は一見すると便利ですが、先述のSNSの声の通り、取引は

やはり現金が最も安心・信頼性も原始的なものが最も勝るということ

です。このトラブル、現在は解消されたとのことですが、文字通りの

モバイル社会の脆さを露呈する結果となってしまいました。私たちも

今回のような事態に慌てずに済むよう、アナログも使えるようにして

おくべきだと実感しました。