鉄腕!DASH | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日は出掛けから帰って来てから、「鉄腕!DASH」を見ました。

今回は「土佐湾の恐竜」こと、イシナギを漁る企画で、漁師歴35年の

森治道(はるみち)船長と静岡大学教育学部教授の加藤英明さんの協力

でなにわ男子の藤原丈一郎さんと途中からTOKIOリーダーの城島茂

さんが参戦されました。前半でイシナギがなかなか漁れず、船長が船

内で「くそぉ~!」と嘆いたシーンがあり、続いて「イシナギは巨大

であれば巨大であるほど経験豊富で知恵があり、異変を察知しやすい」

と解説がありました。そして、午前8時頃に藤原さんが空を指差しな

がら「リーダーは今頃、上空で(俺らを)見てる?」「その真下で釣

り上げる」と呟かれるシーンとなりました。イシナギも動物・やはり

敵を察知する感性はあって当然です。今回の漁りは結局、失敗に終わっ

てしまいましたが、地元の漁師さんが予め釣り上げていて、事なきを

得ました。結果はともあれ、元ジャニーズのアイドルの方々が挑戦さ

れている姿を見るととても感動し、「私も頑張らなければ!」という

気になります。今後もこの番組で出演される方々の挑戦を見守れるこ

とを楽しみにしています。