news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「news zero」を見ていました。今回は最初の

方で、世間ではゴールデンウィーク後半の4連休に入ったニュースが

取り上げられました。この中で「高速バスも盛況」という話題も

流れ、ゲームのイベントで岩手から高速バスで上京してきた女性

2人組の方々は「新幹線だと予算的に厳しい。高速バスなら往復でも

2万円で収まる」とコメントされました。この後に今日の江ノ電の

鎌倉駅入口が混雑していない様子が流れ、昨年の大混雑で入るのが難

しく、地元民の方々も不便していた様子と対比されました。そこで今

年は市が観光客の方々に徒歩移動を呼び掛けたことが報じられました。

確かにゴールデンウィークに鎌倉駅から大仏までを歩いて行くと健康

のためになり交通費も浮き、この分で沿道の店で美味しい物を買い食

いできますし、江ノ電の混雑緩和で地元民の方々も快適に乗ることが

できるため、一石数鳥のWin-Winが成立します。したがって、徒歩移

動の呼び掛けはいい政策だと思えます。この4連休、事件や事故等の

ないように有意義に活用し、明けにはまた仕事や学業等を頑張れるよ

うにしたいものです。