鉄腕!DASH | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「鉄腕!DASH」を見ていました。今回は1時間ま

るごと「小田原で0円食堂」で、中盤でTOKIOの国分太一さんとなに

わ男子の藤原丈一郎さんが「伊勢兼(いせかね)商店」さんという、

蒲鉾(かまぼこ)の製造・販売会社を訪ねられました。すると6代目社

長の杉山勇人さんが出てきて、「今、ちくわを焼いていまして~」

とコメント・これに国分さん方が「まさかの展開!」と驚かれま

した。また、杉山さんは3年前にこの番組で都内のスタジオから参

加したTOKIOさんと「かまぼこ板積み競争」で競っていて、この方は

小田原市のかまぼこ協会チームでの参加だったそうです。余談ですが、

このときに「コロナ禍『だった』」というナレーションがありまし

たが、新型コロナウイルスが終息していない以上、今もそうではないか

と思えます。しかしながら杉山さんとTOKIOの国分さんは今度は

「協力する関係」として、再会したいうわけで国分さんとしては、

こちらでも「まさかの展開」となったことでしょう。小田原の蒲鉾は

小学校時代の社会の教科書に載っていたため、既視感がありました。

それにしても、この企画は食品ロス問題に限らず、SDGsが唱えら

れているこの時代、とても素晴らしいと思います。今後もこの番組で

TOKIOさんのみならず、元ジャニーズの方々の大活躍を見守れること

を楽しみにしています。