ケンミンショー極 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「ケンミンショー極」を見ていました。後半で

「ヒミツのOSAKA極」いうコーナーが「なにわ新生活ガイド」いう

サブタイトルであり、この中で大阪では「おごったったやん」が事実

上の無期限であることが取り上げられました。インタビューの最後に

出た赤いメガネのおっちゃんは幼馴染みさんに、幼稚園時代にお菓子

代の500円を貸したことを引き合いに今でも居酒屋での飲み代をお

ごってもらっていることを話されました。この方曰く、「もう4~

5万ほどおごってもらっている」とのこと・この幼馴染みさんから

したら大赤字もいいところです。しかも幼稚園児の頃をずっと引き

ずっているところも自分たちの常識からしたら「まあまあ…」と思え

てしまいます。この後にスタジオトークに移り、やはり大阪フミンの

ケンドーコバヤシさんが「小学生レベルの『おごった』を大人になっ

てからも使うことある」とこの番組の趣旨通りにカミングアウト・

この後に同じくフミンのNMB48の平山さんが新メンバーの方々に

ジュースをおごることで自らの都合が悪くなったときにこのフレーズ

を使う布石にしていると続けられ、司会の爆笑問題・太田さんに

「自己紹介でボケるべき」のことを振られると「面白かったら印象

残る」とし、ケンドーさんも「これ(自己紹介)で1年決まると言って

も過言ではない!」と後押しされました。そして、このスタジオトー

クを終えるとすぐに次番組の「ダウンタウンDX」に移り、「さす

がは合体スペシャルだな」と思いました。「おごったやん」の件は

その金額でなく、単純に行為の有無で判断というところに大阪らしさ

を感じましたし、この企画を見て、「郷に入ったら郷に従え」を改め

て実感しました。今後もこの番組で全国各地の秘密を拝見できること

を楽しみに

しています。