news zero | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「news zero」を見ていました。今回は最初に

マクドナルドさんでシステム障害が発生してしまったニュースが流れ

ましたが、この中で大学生の方がとある店舗さんで撮影したレジの様

子が流れました。これには店員さんがスマートフォンに予め落とし

込んでいた電卓アプリを使って計算・伝票も手書きで一生懸命書いて

いた様子が録られていました。これを録った方は「(会計に)いつもよ

り時間が掛かった」とコメント・続いて映った中国人観光客の方も

「今日、たまたま現金を忘れたけど、『キャッシュレスは使えない』

と言われた」と仰っていました。現代のほとんどの店舗さん方では

POSシステムを採用・キャッシュレスも普及しつつありますが、

今回の障害でこれらの脆弱さを実感してしまいました。自分も今月に

入ってから某写真専門店さんのネットプリントを注文しようとしたと

ころ、ログインできない障害が発生していましたし、この後にも

InstagramやFacebookでログイン障害が発生したニュースを見て

いて、今日も楽天モバイルさんでシステム障害が発生してしまいま

した。したがって、今月に入ってからシステム障害が多発してしまっ

ている印象・今回のはマクドナルドさん本部でサイバー攻撃を否定し

ているものの、このうちのいくつかは攻撃等の可能性も考えられます。

そして、今年は閏年でしかも約2週間前に2月29日を迎えたばかりの

ため、これ関係でのシステムのバグも有り得ます。何れにしろ、

早期の原因解明とシステムの復旧が待たれるところ・このようなトラ

ブルをなるべく起こさないような対策をしたり、私たち客側も今回の

ようなことに備え、先述の中国人観光客の方のコメントの通り、いく

らかの現金を持ち歩くなど予防線を張っておいたりする必要があると

言えます。