日曜日の初耳学 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日は仕事から帰って来てから、「日曜日の初耳学」を見ました。

今回は中盤から後半に掛けて、中島健人さんが、ユニバーサル・スタ

ジオ・ジャパンさんをV字回復させる等の快挙を成し遂げた最強マー

ケターの森岡毅さんを、「イマーシブ・フォート東京」さんという

世界初にして唯一の登場人物になりきれるテーマパークに訪ねたコー

ナーが流れました。こちらには「登場人物になりきる」というコンセ

プトに相応しく、観客の方々を楽しませる仕掛けがたくさんあるとの

こと・この一つが、普通の演劇では1つの場所で芝居をし、音響

さん・照明さん方がその場で操作するところ、例えば、「ザ・シャー

ロック」のアトラクションでは約180人の観客の方々が歩き回る広大

な敷地で同時進行で事件が発生し、状況に応じて照明や音楽を操作で

きるようにすることで臨場感溢れる世界を楽しめるようになっている

ことでした。こちらは一昨日オープンしたばかりですが、既に海外進

出の準備段階に入っていて視察の予定もあるそうです。私はこのこと

を聴いて、「これは将来的に『ディズニーランド』さん並に流行

るぞ!」と実感しました。「攻めの姿勢」はお客様方にもインパクト

を与えやすく、経営にもいい影響が出ると思いますし、販売の仕事を

している自分にもとても勉強になりました。今後のイマーシブ・

フォートさんの今後の展開に注目していきます。そして、今後もこの

番組で様々な初耳情報を見られることも楽しみにしています。