日曜日の初耳学 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私はつい先ほどまで、「日曜日の初耳学」を見ていました。今回は

1時間ぶっ通しで林先生と福山雅治さんとの対談が流れ、前半で福山

さんの目の衰えの話題となりました。この方は来月で55歳になられる

こともなり、老眼を気にしているとのことですが、若い頃からPATEK

PHILIPPE(パテック・フィリップ)さんの高級腕時計に憧れていたと

のこと・しかしながら、この方曰く、「30代でこれに手を出すのは

生意気」ということで、40代前半で購入されました。すると、今度

は視力の低下で文字盤の「PATEK PHILIPPE」の文字を上手く読めず、

これを読むために鑑定人のような体勢になってしまったとのこと

でした。衰えは自分たち人間のみならず、全ての生き物に共通して付

いて回ってくるものですが、このような衰えの実感は見ていて切ない

印象でした。それに、私個人的には自分の欲しい物を入手するのに

「X歳だとまだ早い」は無く、自らのタイミングでこうしていいもの

だと思います。今後も、この番組でタイトル通りの様々な初耳情報を

見られることを楽しみにしています。