明けましておめでとうございます。今年も私並びに当ブログをよろし
くお願い申し上げます。さて、今日は今年の日本の鉄道で予定されて
いることのうち、私個人的に印象深いものを列挙していきます。
2月 上毛電鉄さんで元東京メトロ03系の800形の営業運転を開始
3月16日 北陸新幹線の金沢~敦賀間125.1km開業。これに伴い、
北陸本線の同区間のうち、大聖寺を境に金沢寄りがIRいしかわ鉄道
さんに・敦賀寄りがハピラインふくいさんにそれぞれ移管。
「しおさい」号にE259系投入(この記事
もご参照ください)
奈良~新大阪間で特急「らくラクやまと」号の運行を開始。これに
より、JR線の通っていない沖縄県を除く全都道府県にJRさんの定
期特急列車が運行されることに。
JR宇都宮線・高崎線で夜時間帯の快速「ラビット」号・「アー
バン」号が一部列車を除き、普通列車に。うち、「アーバン」号は上
りでは全廃・高崎線では土曜日・休日の上りを除き、上野~籠原間で
1本減便。
3月23日 北大阪急行線が箕面萱野(かやの)まで延伸開業
3月 高速軌道用車両としては日本初のVVVFインバータ制御と
なった、大阪市交通局(現・大阪メトロ)20系の営業運転終了
春 現在、201系が唯一活躍中の関西本線(大和路線)から同系が
撤退。よって、同系は全て営業運転終了に。
秋 仙台市交通局南北線で3000系が、福岡市交通局の空港・箱崎線
で4000系が各々営業運転を開始。いずれも開業当初の車両を
置き換え。
こうしてみると、今年も日本の鉄道関係で様々なことが予定されてい
ることが分かります。画期的な技術を取り入れた車両や地下鉄路線の
開業当初の車両が撤退や置き換えということに時代の変化を感じます。
今年も皆様並びに日本の鉄道にとって、いい一年となりますように。