クイズ!ザ・ビリオネアクラブ | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

私は先ほどまで、「クイズ!ザ・ビリオネアクラブ」を見ていました。

この番組は世界中の大富豪の方々を取り上げた年末特番で、前半から

中盤に掛けて、アラブ首長国連邦(以下、「UAE」とする)・

ドバイの大富豪のサイフ・アフマドさんが取り上げられました。この

方はUAEでも20位以内に入るほどの方で、豪邸の門から自宅までは

カートで5分ほど移動するようです。スタッフさんもこれに乗るとき、

運転手さんに「(アフマドさんは)奥にいるけど、失礼のないようにね」

と念を押されていました。というのも豪邸の敷地面積は東京ドーム

1.5個分で、とても広いためです。そして、自宅に着き、スタッフ

さんが「すみません、『クイズ!ビリオネアクラブ』と申します」と

名乗り出ると、アフマドさんは「日本からよく来たね」と歓迎してく

れました。このシーンにこの方の資産だけでなく、人となりも大富豪

なのだなと感動とこの方への尊敬を覚えました。年の瀬にこういう

シーンを見るとほっこりし、いい来年を迎えられそうです。尚、

この番組を放送されたフジテレビさんでは以前、「クイズ$ミリオ

ネア」いう番組を放送していて、名前からしてこの番組の内容を強化

しての一夜限りの復活に捉えられなくもないですが、この番組では

そうではなく、前述の通り、ビリオネアの方々を取材し、そこからク

イズを出すスタイルでした。自分も是非、アフマドさんみたいな優し

さを持ちたいものです。