News α | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。

今日は仕事から帰って来てから、「News α」を見ました。今回は前

半で、アメリカ上空を飛んでいた気球が中国のものであると中国政

府が認めたニュースが取り上げられました。このニュースでは、

アメリカ西部のモンタナ州で1日に撮影された、偵察用気球とみ

れる映像が流れ、「アメリカ国防総省は2日、アメリカ上空を偵察用

気球が飛行し、『追跡・監視を行っている』と発表した」と報じら

れました。国防総省高官は、「気球は中国のものであると確信して

いる」と強調したうえで、「機密性の高い地域を飛行しており、

機密情報の収集が目的だ」としているとのことですが、中国外務省

この気球について、3日午後、ウェブサイト上で「気象研究用に

飛ばした中国のものである」と認めたともしています。その上で、

「風の影響で予定の航路を大きく外れ、誤ってアメリカに入ってし

まった」として、遺憾の意を表明・「今後もアメリカと意思疎通を

図り、状況を適切に処理する」としているとのことでした。私がこ

のニュースを見る限り、中国の「風の影響で予定の航路を~」は信

憑性に欠けると思います。むしろスパイ的な匂いすら感じられ、

米中双国の関係悪化が心配されます。こうなると日本にも影響が

及んでしまう恐れがあります。もしこれが機密情報収集目的である

なら、二度とこのようなことのないようにして頂きたいものです。