おかしな刑事 | よしきのつれづれ惣菜道

よしきのつれづれ惣菜道

私の日常や鉄道関係の活動(乗車・模型等)を当ブログより発信して参ります。ちなみに「惣菜道」は「そうざいどう」と読みます。お付き合いのほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

こんばんは。
今日は昼過ぎに、「おかしな刑事」を見ました。今回は「居眠り刑事
とエリート警視の父娘捜査!東京タワーは見ていた!」いうサブタ
イトルで、前半で鴨志田さん(お父さん)と岡崎さん(娘さん)が顔写
真を参考に聞き込みをするシーンが流れ、ホームレスの方々に尋ね
るがこの方々は答えず、岡崎さんが「聞き込みに答えるのは国民の
義務です」と言うがこの方々は「俺たちがこうなったのは国のせい
だ!」と絡み出し、鴨志田さんは岡崎さんに「お前は警察庁の役人
なんだから、こういうのは刑事(俺)に任せればいいんだ!」と釘を
刺しました。「聞き込みに答えるのは国民の義務」いうのは私も聞
いたことがありません。しかしながら、こういうことを言うのは刑
事ドラマの演出として、物語に華を添えてくれました。自分はこの
ドラマを初めて見ましたが、とても面白い話でした。この話は平日
午後お決まりの再放送で、本放送はインターネットで検索した
ところ、平成23年・この話の古さもドラマの再放送の魅力です。
またこのドラマを見られることを楽しみにしています。