バイキング | よしきのいろいろ雑記帳

よしきのいろいろ雑記帳

このブログでは、見たテレビのことを中心に書きます。
また、列車に乗ったときは、乗った列車の中から印象に
残ったのを載せます たまにこれら以外のことを書くこ
ともあります。こんな私ですが、自分と当ブログをよろ
しくお願い致します。

こんばんは。
今日もいつもの通り、昼頃から、「バイキング」を見ました。今回
も前半で日本大学アメリカンフットボール部の危険タックル問題の
話題が流れ、この中でこれが同大学の経営にも悪影響を及ぼしてし
まうことが取り上げられました。これによると、志願者数が前年比、
6割減となってしまっている学部が出ているようで、各学部、7月
上旬から順次、開催される予定となっているオープンキャンパスで
も同様の結果になることが予想されているとのことでした。これに
坂上さんは、「6割減となると、結構な数字ですよ!」と
コメント・私も「やはり、あんな大事(おおごと)起こしてしまっ
たら志願者数が半分以下になる学部も出てきちゃうな」と思いま
した。これに続き、仮に同大学の志願者数が1万人減った場合の減
収を計算したのが解説され、これによると、受験料を3万5千円と
した場合、3億5千万円もの収入を失うことになってしまうとのこ
とでした。個人的にはこの額を取り逃してしまうのは結構な痛手に
思えますが、坂上さんはアンガールズの田中さんに、「日大には国
から100億近い補助金が下りていて、更に事業部もやってるんで、
大した額じゃないだろうね」と振りました。すると田中さんは
「学生あっての大学ですから、今は大丈夫でも、このことが後に
なって、ジワジワ利いてくるんでしょうね」とコメント・これに
坂上さんは「(3億5千万というと、)田中の年収ぐらいだろう!」と
突っ込みました。同大学はこの他にも、坂上さんのコメントにも
あった通り、国から100億円近い補助金を受けていますが、これも
この問題を受け、減額または支給停止の処分になる可能性もあり
ます。となると、同大学も大幅な減収が予想されます。同大学が
今後、安定した運営を続けるためにも、上層部の方々にはしっかり
反省してもらい、アピールできるぐらいに更正する必要があると
思います。