ご覧いただきありがとうございます♪

いつかはモラ夫と別れたいと夢見るとーこですニコニコ

 

モラ夫への愚痴をブログで吐き出させてくださいお願いアセアセ

 

お得情報にも目がないので、

すぐに飛びついてしまいます笑

 

お得情報をみなさんにシェアできたらうれしいですラブラブ

 

フォローしてね…

 

 

 

 

 

どーも、とーこです^^

 

 

 

最近、なんだか物価高でお財布がピンチ🚨って感じてない? 

 

 

 

私も毎日のお買い物で

「えぇ!また値上がりした⁉」

ってびっくりすることばっかり😱

 

 

 

 

そんな中、今話題の【定額減税】について

私自身がちゃんと理解できてなかったから

ちょっと調べてみたのおいで

 

 

 

 

 

 

 

もう知ってる人も多いとは思うけど、

私みたいによく分からないって人は

調べたことをシェアするね〜ピンク音符

 

 

 

 

 

 

 

  そもそも定額減税とは?

 

 

まず、定額減税って聞いて

ピンと来ない人も多いと思うんだよね。 

 

 

 

簡単に言うと、払う税金が少し減るってことキラキラ

 

 

 

 

具体的には、

  • 所得税が年間3万円減る
  • 住民税が年間1万円減る

 

だから、

合計で年間4万円の税金が減るんだって爆  笑気づき

 

 

 

これってすごくない?

 

 

 

 

 年間4万円あったら、

娘のおむつが何個買えるかな~って考えちゃう笑

 

4万円の使い道、そこなの〜!??w

 

 

 

 

 

 

 

しかも、うれしいことに、

  • 共働きでも
  • 専業主婦(主夫)でも
  • 家族みんなが対象になる

んだっておいでびっくり飛び出すハート

 

 

※納税者本人だけじゃなく、同一生計配偶者や16歳未満の子どもを含む扶養親族も定額減税を受けることができるらしいグッ

 

 

 

 

私の家族だと、旦那と私と娘で12万円の減税になるってことだよね。!?キラキラ

これはかなり嬉しい^^

 

 

 

 

 

 

 

  定額減税はいつから始まるの?

 

 

次に気になるのは、

いつからこの制度が始まるかだよね。

 

 

答えは、2024年6月から!

 

 

そう、もう始まってるのウインク

 

 

 

ただし、注意点として、

  • 所得税の減税は2024年6月から
  • 住民税の減税は2024年7月から

って感じで、ちょっとずれてるみたい。

 

 

 

 

 

 

 

  定額減税で手取りはどれくらい増える?

 

 

ここが一番気になるところだよね指差し気づき

 

 

 

さて、我が家全体ではどうなるのかな?

  • 2024年6月: 夫25,000円 + 私10,000円 = 35,000円の増加!
  • 2024年7月以降: 夫3,400円 + 私2,900円 = 6,300円の毎月の増加!

 

 

年間でざっと計算すると・・・

35,000円 + (6,300円 × 11ヶ月)

 = 104,300円

 

 

 

これに

娘の4万円も合わせると14万円びっくりキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すっごく嬉しい・・・!!!

 

 

 

 

 

けど、本当にこんなに手取りが増えるのかな〜??