物価高が続き

食費の値上がりが止まらないです

 

そして書道の練習に欠かせない

紙の値上がりも激しいです

 

 

子どものころは

半紙10枚で20円くらいでしたが

今は2倍程度価格が上がっています

 

 

となると

紙をムダにしたくない心理が働き

「失敗しないように」

と守りに入る

 

こうなると

文字に動きが感じられない

そして

トライアンドエラーを避ける

 

 

公園の砂場に文字を書く

とか

道路にチョークでらくがきする

とか

 

 

 

あの子どもの感覚に近しい状況で

書道をたのしむと

あっというまに上達するのですが 

 

おとなの自分は

紙の値段に

ブレーキがかかる

 

 

 

ならば

 

消しゴム

 

フリクション

 

タッチペン

 

気軽に消せる道具を使えばいいのでは

 

 

 

でもいまこの瞬間

白黒の世界を

グレーな気持ちで表現したい

 

日々の成長を

一枚ずつ

残しておきたいだけなのに

 

社会の変化が

ジワジワ

心理に入り込んでいるのだなぁ

 

 

お教室に通われる生徒さんも

同じ痛みを持っているかもしれない

あるいは

お子さんに習わせたいけれど今は無理、とか

 

高くてもそれを必要とする

モノ、サービス、コト、人なのか

 

ますます

個人の価値基準がわかれていくんだろうな