こんにちは、このりんです。

きょうは熱中症注意報が出されていて

真夏日です。

みなさんお変わりありませんか?

 

きょうは午前中に

息子が通ってい保育園の

お友だちどうしで

「Zoomでみんなあつまれ!絵本の読み聞かせ」

に参加しました。

 

みなさん、お仕事などで

Zoomを使われたことがあるかもしれませんね。

 

 

今回イベントを提案してくれたのは

現役保育士ママさんでした。

 

保育士ママさんは、

保育園に通えない子どもたちのことを

ずっと心配していたんです。

 

なぜならベテラン保育士さんですので

 ・子どもたちの精神状態

 ・保育園での共同体験の不足

 ・先生とのつながりの薄れ

を気にしていたんですね。

 

 

 

あいにく、きょうはお仕事のため

保育園に登園していて

参加できないお友だちもいましたが

総勢12名が参加。

 

画面がとてもにぎやかでした

 

仕事のためZoomで会議をする場合

基本的にホスト以外の参加者は

ミュートにすることが多いですよね。

 

なので今回は子どもたちの参加は

うるさいのでは?と心配していましたが

そんなことはまったくありませんでした。

 

 

なぜなら

読み聞かせの絵本が映っている

画面をじっと見つめ

保育士ママさんの声に

静かに耳を傾けていたからです。

 

 

ちなみにきょうの読み聞かせの絵本はこちら

『おたまじゃくしの101ちゃん』

 

 

 

 

 

 

保育園のお友だちの顔が

画面越しに久しぶりに見られ

元気で安心しました。

 

Zoomはビデオをオフにできますし

ミュート機能もあります。

 

もし子どもたちがぐずったり飽きたら

すぐにオフにすればいいので

気楽に参加できました。

 

ほかの人に気をつかわなくていいので

ほんと、おすすめです。

 

オンラインで読み聞かせ会

もしよかったら挑戦してみてくださいね。

 

 

きょうも読んでいただき

ありがとうございました。

 

このりんでした。