こんにちは。このりんです。

ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

きょうから連休が始まりましたね。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

ステイホームが続き

わが家の小6の娘は勉強にあきてきました。。。

とくに算数や漢字はいやがります。

 

 

ならば親もいっしょに楽しめる勉強は何か?

と考えまして

「NHKのおうちで学ぼう!」

の理科の授業を見てみました。

https://www.nhk.or.jp/rika/endless6/?das_id=D0005110442_00000

 

自宅学習で目がキラキラするのは

やっぱり「理科の実験」ですね。

 

わが家には『世界で一番美しい元素図鑑』があります。

お値段が少し高いのですが

美術品を眺めているような感じで

おすすめですよ。

 

テレビで見た理科の授業のあとに

酸素を眺めたり二酸化炭素を眺めたりします。

 

https://amzn.to/2YpXjxr

 

 

そしてさっそく家でも

ビーカーに酸素を入れたり

息を吹き込んだりと

燃焼の実験をしてみました。

 

ちょうど山登り用の携帯酸素がありましたので

こちらを使ってみました。

 

 

https://amzn.to/2SIAtxJ

 

 

これには5才息子もドキドキ。

親の私たちも、そして子どもたちもみんな

ワクワクしたひと時でした。

 

 

 ホームスクールのよさは

年齢の垣根がないことなんですよね。

もし兄弟がいらっしゃるご家庭でしたら

年齢に関係なく

いまこそ、学びを盗ぶチャンスです!

 

ゴールデンウィークもおうちで楽しみましょうね。

 

読んでいただきありがとうございました。

このりんでした。