こんにちは。このりんです。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

ブログを読んでいただきありがとうございます。

 

きょうで3月も最後ですね。

一年のうち1/4の3か月が過ぎたことになりますが

今までにないくらい早く過ぎ去った気がします。

 

3月に入ってからは

学校が休校になり、在宅勤務が増えたりと

家で過ごす時間にもだいぶ慣れてきましたね。

 

そんなわが家では特技の教えあいがはじまりました。

 ・中2→→小5に算数を 

 ・小5→→中2にギターを 

 ・小5→→5才に文字・数字を 

 ・5才→→小5&中2にマインクラフトの攻撃法を 

 

 

子どもたち3人は

得意な教科も興味があるジャンルもバラバラです。

まさに多様性です。

 

 

親の私たちは「教えてあげてよ」とお願いしていません。

自分たちで自発的に教えあっているのです。

 

自分が不得意なものはかくさずに認め、

得意な人に教えてもらおう。

 

大人の私たちであれば

「できないことを恥ずかしい」と思いがちですが

改めて子どもたちのピュアな行いに

他人の力を借りることのたいせつさを教わった気がします。

 

こらからも家で過ごす時間が続きますが

できることが、まだまだありそうです。

 

きょうも読んでいただきありがとうございました。

このりんでした。