皆さんごきげんよう徳子です😊
 
瞑想と言うと
何か特別なことのように
思っていませんか?

最近では瞑想の効果?が
はっきりしてきて
企業などでも取り入れられている様子ですね

私も日常で瞑想を取り入れていますニコニコ

と言っても徳子流は
瞑想というよりリラックスと浄化

体勢もいろいろです
しっかりとあぐらを
組むこともありますが

ソファーで座っているときや
眠る前に布団の中で…
あ!歩きながらもやったりします爆笑

私は身体が重いな…とか
なんだか疲れているな…
と思うときに
ソファーや椅子に座ったまま
やることが多いですニコニコ

とにもかくにも
リラックス目的の時は
力を抜くことがポイントです

ソファーに座り
ダラ〜〜〜んと力を抜いたら
深ーい呼吸を意識します

まずはふ~~~ーっと
息を吐き切る
その反動で今度はしっかりと吸う

それを数回繰り返していくと
体に入っていた力が
抜けていく感じがわかります

気にしていないようで
結構力んでいるものですよ
体さんがんばってくれてますニコニコ

意識は私は呼吸に合わせて
頭の中に浮かんでくる
光の色を楽しみます

疲れすぎていると
どす黒い血のような赤色が
浮かぶときもあります

深ーい呼吸と一緒に
頭に浮かんだ色も
大きくなったり
小さくなったり…

ただ呼吸に合わせて
色の変化を眺めているだけです爆笑

そのうちに
濃い色が薄い色に変化していき
私の好きなサクラ色や
薄紫色が出てきますニコニコ

自分の好きな色が出てきたら
今度はそれで
自分を包み込むイメージをします

吸う息で
好きな色の光を大きく大きくして
吐く息で
その色が自分の周りを
包み込む感じラブ

それを
もういいかなぁと思うまで
繰り返します

自分の好きな色に
包まれて癒されて
とても幸せな気分になったら終了💕

目を開けると
とてもリラックスして
身も心も軽くなっています

途中くしゃみや咳が出たり
理由もわからず
涙が出てくることも
ありますが

その時はそれらも
思い切り身体から出してあげます
浄化ですね照れ

以上これが
徳子流瞑想(?)のやり方です

とにもかくにも
あなたの気分がすこしでも
上向き(ご機嫌さん♪)に
なるのであれば
「やり方」なんて何でもいい!
と私は思いますニコニコ

あなたの一番心地良くなる方法を
見つけてくださいねウインク

その過程で
徳子のやり方いいかも…?
これならできるかも…?
と思ったら
一度試してみてくださいニコニコ


今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏