皆さんごきげんよう徳子です😊
 

数日前。娘とお出かけした時に

行ったお店ラブ


お目当てのアフタヌーンティーは残念ながら売り切れ😓
ティー&スコーンを楽しみました🥰


アフタヌーンティーが有名なお店だそうで

娘はずっと気になっていたとのこと


そのお店が

今月末で閉店するらしく

母と会うんだったら

ごちそうしてもらおう!

と思っていたらしい爆笑


ところがこの日

夏至前、満月前ということもあり

娘少し凹み気味でしたショボーン


翌日に控えた授業のことも

気になっていたらしく


明日が気になる…

でもやる気が出ない…

やらなければいけないのに…


お出かけ前から様々な葛藤があった様子


私と会うかどうかの返事も

当日ギリギリまで待たされましたチュー


私と会った時

娘はしきりに「現実逃避」という

言葉を使っていました


明日のことが気になるけれど

イヤなこと(現実)から

逃げ出したくて

私とお茶をしてるのだ…と


それを聞いて私は

「あら?現実逃避じゃなくて

気分転換でしょ?照れ

「気になっていたお店のお茶を楽しんで

帰ったら明日のためにがんばる!」

「それでいいんじゃないの?」


娘はハッとしたようにびっくり

「あぁそうかぁ。現実逃避じゃなくて

気分転換なんだね」


「あらぁそうよ。気分転換!

だから気分変えて帰らなきゃいけないのよ」

「現実逃避だったら帰ったらまたイヤな現実が

待ってるでしょ」


イヤな現実が待ってると思うと

せっかくのお茶も楽しめませんショボーン


でも行きたかったお店で

美味しいティー&スコーンを

めいいっぱい楽しんで

上々気分の余韻があれば

イヤだな…と思うことの

間に美味しかったスコーンのことを

思い出すことができます爆笑


気分転換とはそういうこと

気持ちが切り替えできないのであれば

それはただの現実逃避になってしまう


ウチの家族はみな食いしん坊よだれ


美味しいものを食べれば

大体機嫌よくなりますチュー


後日娘から

「無事に終わりました!

自分が気にしてたほどでもなかった(笑)」と

報告が来ましたグッド!


ほらね

そんなもんですウインク


それにしてもやっぱり

ご機嫌さん♪パワーはスゴイわ!




今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏