皆さんごきげんよう徳子です😊
 

毎年この時期になると

発表になる出生率


今年は70万人を割るのではないか

という公算が大きいそうで…ショボーン


どんどん人口が減りますね


さて、

どうして人口が減ると困るの?


お偉い人達から言わせれば

「そんなの当たり前だろ💢」

「若い人がいなくなれば働き手がいなくなる」

「働き手がいなくなれば経済が立ち行かなくなる」

「年寄りを支える担い手がいなくなる」


とでもいったところでしょうか?


しかしながら私は女性で

「産む立場」から単純に考えると


人口が減っちゃうと

根本である「種の保存」が

危うくなるんじゃないの?


と思っちゃったわけですよ


経済、社会生活

とっても大事です!


でもそれは

私たち人間が存在してるからであって

人間そのものがいなくなったら

そんなもの関係なくないのかな?って


動物や植物などの

絶滅危惧種が見つかれば

私たち人間が関与して

絶滅させないように尽力します


生態系のトップに立ち

甚大な力を手に入れた人間の

ある意味役目でもあると思います


では

その生態系のトップである

人間が絶滅の危機になったら

誰が助けてくれるんだろう?


私の頭の中で

どえりゃあ大きな問題に

発展してしまいましたガーン


壮大で難しすぎて

頭が痛くなってきたので

今日はこのへんで…🙇


今日も私のブログを読んでくださり
ありがとうございます💞
 
ご縁に感謝します
 
おかげ様、いつも学びと気づきをありがとうございます。感謝🙏